ライフスタイル 100均でカラッと!ダイソー、セリア、キャンドゥ、ワッツの珪藻土グッズ5つ

100円ショップで販売されている珪藻土グッズは、コースターなどポピュラーなモノだけ、というイメージをお持ちの方は少なくないかもしれません。しかし、今ドキの100円ショップにある珪藻土グッズは、そんなイメージを覆してくれるほど種類が豊富。
そこで、ダイソー、セリア、キャンドゥ、ワッツの少し変わった、でもあると便利な珪藻土グッズをご紹介します。

1.蛇口吸水ツール(ワッツ)

珪藻土蛇口吸水ツール(ワッツ)。


最初にご紹介するのは、掃除が面倒な場所に設置する珪藻土グッズ。蛇口吸水ツールは蛇口の根元の水濡れを防止してくれるモノです。
蛇口まわりの水滴は、蛇口の形態、設置場所によっては手が入れにくく、掃除しづらい場所。
しかし放置しておくと、ヌメヌメの原因にもなってしまいます。
そんな面倒な掃除から解放してくれるのが、この蛇口吸水ツール。

蛇口の根元に設置すれば、水滴を吸収してくれます。

蛇口の根元に設置しておけば、水滴を吸収してくれます。
そして、奥が狭かったり、蛇口が太めでも、この2パーツの組み合わせを変えることで多くの蛇口に設置できるところがGOOD。
多量の水はさすがに吸水しませんが、蛇口を伝わって垂れるしずくには効果ありです。
新型コロナの影響もあり、手洗いの回数が増えている今、オススメです。

2.クルマ用珪藻土コースター(セリア)

クルマ用珪藻土コースター(セリア)。

次にご紹介するのは、一見ありふれたコースター。ですが、このクルマ用珪藻土コースターは一味ちがいます。
ポイントは珪藻土を包み込むシリコーン。
珪藻土は吸湿性がありますが、割れやすい難点も持ち合わせています。
それを解消してくれるのが、このシリコーンカバー。

珪藻土(写真左)とそれを包み込むシリコーン(右)の2パーツからできています。

同じ白色なので、パッケージの上からでは、よくよく見ないと2つのパーツからできていることには気づかないかもしれませんが、珪藻土が包まれています。
カバーは珪藻土コースターにジャストフィットしているので、ズレることもなく、クルマのドリンクホルダーに設置できます。

クルマのドリンクホルダーにジャストフィット。汚れを防いでくれます。

これからガンガンに冷えた飲み物が欲しくなる時期、汗をかいたドリンク類がクルマを汚すことを防いでくれるので、オススメです。

1 2 3