ライフスタイル 感染予防対策もバッチリ!アート空間で、ストレスを吹っ飛ばせ!

新型コロナの情報が日々目まぐるしく変わり、日常はまだまだ遠いといった状況が続いています。そんな中で、ストレスを感じている人も多いのではないでしょうか。そんな堅実女子の皆さんに、今回は非日常空間を楽しめるアートイベントを3つご紹介します。クラゲ、光、アートの中で宿泊などなど、どれも非日常を味わえること間違いなし!どの施設も感染予防対策は徹底的に行っているので安心して体験できますよ。

クラゲが織りなす非日常空間でほっこり。サンシャイン水族館の「海月空感」

サンシャイン水族館では、クラゲをメインにした新エリア「海月空感(くらげくうかん)」が7月9日よりオープンしています。クラゲをさまざまなかたちで鑑賞できる6つの水槽が、非日常の空間を演出してくれていますよ。

一番の見どころは横幅約14メートル「クラゲパノラマ」水槽。

クラゲ空間は、上の写真の「クラゲパノラマ」と、長く伸びる触手が美しいシーネットルの仲間を鑑賞できる「クラゲスクリーン」の2つが今回新たに誕生したもの。その他の、床や壁面にもこだわり360度クラゲに囲まれる浮遊感を楽しめる「クラゲトンネル」、「クラゲルーペ」、「クラゲドロップ」、「夢幻海月(むげんくらげ)」の展示エリアもリニューアルされているそうですよ。どれもクラゲ本来の動きに加え、このエリアのために新たに作られたオリジナルサウンドを活かす音響設備やオリジナルアロマ、水中のゆらめきを表現したオリジナルの照明など細部にまでこだわり、訪れた人が癒しを感じることができる空間となっているそう。日々状況が変わるコロナ禍において、何もせずにボーッとクラゲを眺める時間は癒し効果はバツグンです。感染拡大防止のため、海月空感は当面の間入場人数の制限をしているそうなので、安心して訪れることができます。6つの水槽が織りなす非日常空間を、ぜひ体験してみて。

「クラゲスクリーン」水槽では、長く伸びるのが特徴のシーネットルクラゲを見ることができます。

開催期間: 2020年7月9日(木)~
場所:サンシャインシティ ワールドインポートマートビル・屋上(東京都豊島区東池袋3-1)
時間:~9月10日9:30~21:00、9月11日~10:00~18:00
料金:大人(高校生以上)2,400円
イベントサイト:https://sunshinecity.jp/file/aquarium/jellyfish/

1 2 3