ライフスタイル 夏といえばエスニック料理! だけどパクチー好きはやっぱり少数派!?

夏になると食べたくなるエスニック料理。堅実女子にも人気のジャンルなのではないでしょうか。タイ料理やベトナム料理が好きな人にとっては、欠かせない香草が「パクチー」です。パクチストやパクチー女子なんて言葉もあるくらいですが、一方で苦手だという声もよく耳にしますよね。

一度好きになるとやみつきに!?

そんなパクチーの好き嫌いについて、LINEリサーチがアンケート調査を実施。パクチーが好きな人と嫌いな人、実際のところはどのような割合なのでしょうか!?

パクチー好きは全体で2割程度!?

パクチーを「好き」と回答したのは全体の2割程度となりました。「嫌い」と回答した人は4割弱と、「好き」を上回る結果に。
男女別で見ると、「好き」の割合にほぼ差はありませんが、「嫌い」の割合は女性の方がやや高い結果が出ています。また、「パクチーを食べたことがない」割合も女性の方がやや高く、食べたことがないという人も一定の割合でいます。

パクチーを食べたことがない人も2割ほどいました。

グラフにはありませんが、年代別で見ると若い年代ほど「パクチーを食べたことがない」割合が高く、10代では約40%、20代では約25%が食べたことがないと回答しています。 全年代を通して「嫌い」と回答した人の割合は約3割~4割と一定数いるため、年齢に限らずパクチーは好き嫌いがはっきりと分かれるようです。

続いては、パクチー料理やパクチーが入っている料理で好きなものについての調査結果です。

1 2