ライフスタイル 夏といえばエスニック料理! だけどパクチー好きはやっぱり少数派!?

好きなパクチー料理ランキング

1位:生春巻き
2位:フォー
3位:トムヤムクン
3位:ガパオライス

総合1位は「生春巻き」、2位は「フォー」、3位は「トムヤムクン」、「ガパオライス」という結果になりました。いずれも4割以上の回答があり、上位4つの料理の人気が特に高いことがわかりました。
その他、ゆでた鶏肉とご飯をパクチーと合わせて食べる「カオマンガイ」、春雨サラダにパクチーが添えられた「ヤムウンセン」といった料理も10位以内にランクイン。パクチーそのものを楽しめる「パクチーサラダ」は10位という結果でした。

全世代で「生春巻き」が人気!

年代別に見ると、10代は他の年代に比べると好きなパクチー料理の割合は低いものの、「フォー」や「生春巻き」といった比較的辛さや刺激が少ない料理が上位となりました。

20代は「ガパオライス」が2位にランクイン。30代は好きなパクチー料理の割合が全体的に高く、他の年代にはランクインしていない「トムヤムクンラーメン」といったメニューもランクイン。

40代、50代は「生春巻き」が1位、他の年代に比べ「トムヤムクン」が上位に入りました。また、30代を除く全年代で「グリーンカレー」がランクインしています。特に40代、50代では約4割弱の人に支持されており、人気メニューの一つとなっていることがわかりました。

パクチー好きな人からすると、あの香りがたまらなく、料理によっては添えられていないと物足りないと思うのではないでしょうか。パクチー嫌いだった筆者が、パクチーの美味しさに目覚めたのは2年程前。ある日突然「あれ? 美味しいかも……」と、追いパクチーをするほどに味覚が変化しました。まだパクチーを食べたことのない方、苦手だと敬遠している方も、この夏試してみてはいかがでしょう。

【参考】※ LINEリサーチ
【調査概要】
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15歳~59歳の男女
実施時期:2020年7月16日~17日
有効回収数:5252サンプル
※性別年代構成比を市場にあわせてウェイトバック

1 2