ライフスタイル いぶりがっこ、浜松餃子、ゴーヤチャンプルー……県民に聞く、実はチーズに合うご当地料理

堅実女子の皆さん、チーズはお好きですか?近年は空前のチーズブームといわれ、特に「チーズダッカルビ」や「ラクレット」などは、SNS映えする点でも若い女性を中心に人気を博しました。しかし今年はコロナ禍の影響もあるのか、新たなチーズ料理の大ヒットがまだ登場していない印象。チーズはまだまだ無限の可能性を秘めていそうですが、皆さんどんなチーズ料理を楽しんでいるのでしょうか?

もはや国民的食材!日本人の9割近くはチーズ好きだった

今回ご紹介するのは、楽天株式会社が全国47都道府県、4,700名を対象に実施した「チーズに関する調査」。こちらによると、チーズが「好き」「どちらかというと好き」と答えた人の合計は、なんと89.3%。「どちらかというと嫌い」「嫌い」と答えた人合計は、わずか10.7%しかいませんでした。

種類によってはかなりクセもニオイもあるはずですが、ほとんどの人が好きと回答しました。

チーズはそのまま食べても美味しいですが、さまざまな料理と合わせることができるバイプレーヤーでもあります。ではどんなチーズを使った料理が人気なのか?同調査による「チーズに合う料理ランキング」のベスト3をご紹介します。

●チーズに合う料理ランキング

1位:ハンバーグ……70.4%

2位:ハンバーガー……63.7%

3位:パスタ……58.6%

1位と2位は、それぞれハンバーグ系の王道料理がランクイン!ちなみに「ハンバーグ」は、同調査では3年連続1位を獲得しているそう。ハンバーグにチーズといえば上にのせるタイプだけではなく、生地の中に入った“チーズイン”も大人気です。3位のパスタにチーズは、ミートソースなどにかける粉チーズが昔からの日本人の定番。似たタイプでは、おろし器ですりおろす「パルミジャーノ・レッジャーノ」もパスタにピッタリ。ほかトマトソースのパスタには、モッツァレラチーズもよく合います。

1 2