ライフスタイル 人気のおひとり様グッズでほっかほかごはん!ダイソー、サンコーの便利調理グッズ4つ

3、ご飯一合炊き 110円 ダイソー

ご飯一合炊き 110円 ダイソー。

ここからは、電子レンジを使った調理器具の品数が多いダイソー商品からご紹介します。
まずは、一合のご飯が炊ける「ご飯一合炊き」。
内ブタがついている容器です。
炊飯方法は、米1合を水200mlに30分以上浸してから電子レンジ600Wで6分チン。できたらレンジから取り出し、20分ほど蒸らしてから、軽くかき混ぜ、さらにフタをして10分蒸らして出来上がり。

20分ほど蒸らしてから、軽くかき混ぜます。

6分、20分、10分と時間管理と、ちょっとばかり手間が必要となりますが、自炊が続くかどうかわからない、という方に、まずは手軽にそろえられる調理器具としていかがでしょうか。

4、電子レンジ調理器(ラーメン用) 110円 ダイソー

電子レンジ調理器(ラーメン用) 110円 ダイソー。

簡単な鍋物を電子レンジで作りたいなら、ダイソーのラーメン用調理器が使えます。
本来は袋麺を調理するための容器ですが、加熱時間を工夫すれば鍋物も作れます。

具材に水とだし醤油を加えて500Wで約8分レンチン。

容器もそのまま食器として使えるので、鍋料理が食べたい!と思い立った時に手軽にリーズナブルにできる調理器です。

野菜のシャキシャキ感も味わえるお鍋ができました。

鍋物用のカット済の野菜を使えば、包丁もまな板も不要。お好きなお肉や魚を一緒に入れて煮込むだけなので、とても簡単なおかずになります。寒い冬には体の内側から温まるので、手軽で便利な調理器具を使って、炊き立てのご飯と一緒におなべを試してみてはいかがでしょうか。

取材協力:サンコー株式会社 
https://www.thanko.jp/

※店舗によって品揃えが異なり、在庫がない場合があります。また掲載商品については廃盤、仕様変更等となっている場合があります。

文/栗山 佳子

1 2 3