ライフスタイル “スマホあるある”のストレスを解決してくれる、ダイソーのグッズ5つ

最近、PCのUSBポートが渋滞気味です。スマホをはじめ、机上の電化製品など、充電が必要なものが増えてきて、それに伴い、ケーブルに関するちょっとしたストレスを感じてしまうことがあります。そんなスマホに関するプチストレスを解消してくれるダイソーのグッズをご紹介します。

ライトニング+マイクロB兼用充電転送ケーブル(L型)

L字で根元が折れない充電転送ケーブル

最初にご紹介するのは、スマホの“充電あるある”ストレスを解消してくれるグッズ。充電コード根元が断線してしまうストレスを解消してくれるコードです。
特長はコネクタがL字型になっているところ。スマホスタンドに立てたまま充電しても、ケーブルの根元に負担がかかりません。

ライトニング+マイクロB兼用充電転送ケーブル(L型)

また、コネクタ部分を見てみると、表側に「A」、裏側に「i」の文字が。
このケーブル、iPhoneもAndroid(B端子)スマホも、これ1本で充電ができちゃうスグレモノなんです。

iPhoneを充電するときは「i」と書かれている面を上にして差し込みます

iPhoneを充電するときは、iPhoneの画面を上向きにして、ケーブルの「i」の文字が上向きになるように差し込めばOK。

Android(B端子)スマホを充電するときは「A」と書かれている面を上にして差し込みます

Androidのスマホの場合は、画面を上向きにして、ケーブルの「A」の文字が上向きになるように差し込めば充電されます。
充電コードの数を減らしたい方、また、充電しながらスマホを使うことが多い方におススメのコードです。

充電・通信ケーブル

1本でiPhone、Androidスマホ充電・通信が可能。コードが平たく絡みにくい形状

コードを間違えて持ってきてしまい、外出先で充電できない“困った”にはこちら。最初にご紹介したコネクタと同じくiPhone、Androidでコードが共有できるコードです。外出先での充電はL字型よりも、差し込みがしやすい一般的なコネクタ型の充電ケーブルがおすすめ。

iPhoneを充電するときは「i」と書かれている面で

またコードが平たく、絡みにくい形状はバッグの中でのごちゃつきを軽減してくれます。
こちらもコネクタ部分には表側に「A」、裏側に「i」の文字があるので、充電したいスマホの機種によって向きを変えて差し込めばOKな仕様です。

Android(B端子)スマホを充電するときは「A」と書かれている面で

先にご紹介したL字型のコードと、このコードは意匠登録申請中の商品です。

上記2点はともに意匠登録申請中の商品です

2台同時充電可能 充電ケーブル

2台同時充電可能 充電ケーブル

最近は充電が必要なものが増えて、コンセントやUSBポートまわりが渋滞気味。充電のタイミングを上手にコントロールする必要さえ感じています。

ライトニング端子とType-C端子がついています

そんな充電台数の困ったを解消してくれるのが2台同時に充電できるケーブル。
USB端子1つに、ライトニング端子とType-C端子がついています。
USBポートまわりの渋滞緩和に一役買ってくれますよ。

スマホスタンド

スマホを充電しながら音楽や動画が楽しめるスタンド

次にご紹介するのは、スマホを充電しながら音楽や動画が楽しめるスタンドです。

スマホスタンド

スマホで音楽やラジオを楽しみたいという方の音の聞こえが悪い問題を改善してくれます。特徴はスマホを置くだけで音が広がるようになっていること。
器を半分カットしたような形の、軽いスタンドですが、これがあるとないでは音の聞こえ方が違います。

コネクタが固定できるようストッパーがついています

また、充電コードの根元が折れ曲がらないよう、ケーブルを通す穴と、コネクタが固定できるようストッパーがついているので、充電もスムーズ。
スマホで音楽や動画を楽しむことが多い方におススメです。

Bluetoothスピーカー(ワイヤレス、防滴仕様)

Bluetoothスピーカー(ワイヤレス、防滴仕様)660円

最後にご紹介するのは、お風呂でも音楽を楽しみたいけれど、スマホが防水対応ではない、という困ったを解決してくれるスピーカーです。
スピーカーは防滴タイプなので、お風呂への持ち込みOK。スマホとBluetoothで接続すれば、お風呂で音楽を聴いたり、長電話だってできちゃいます。

コロンとしたコンパクトな形なので、デスク周りに置いても邪魔になりません。
テレワークなどで自宅作業中にラジオを聴いたり、音楽を聴いたりする時にも。

スマホスタンドにBluetoothスピーカーをのせて使うと音が広がります

先にご紹介したスマホスタンドにこのスピーカーを置くと、音が広がり、在宅ワーク中にも手軽に音楽が楽しめるのでおススメです。

先日棚を整理したら「このコード、何のコードだっけ?」というコード類が、想像以上にざくざく出てきました。充電するタイプの家電に囲まれて生活していることを再確認。時々コード類の整理が必要ですね。

※店舗によって品揃えが異なり、在庫がない場合があります。また掲載商品については廃盤、仕様変更等となっている場合があります。

文/栗山 佳子