ライフスタイル 2020年「買って良かった」100均ダイソー、セリアのキッチングッズ5つ

コロナに翻弄され、自粛ムードの中で気づけば1年たってしまった印象の2020年。家族が家で過ごす時間が増え、その分家事が増えてしまったという声も聞こえてきます。そんな家事負担をちょっぴり軽減してくれる、今年買って良かったダイソー、セリアのキッチングッズをご紹介します。

「ワンプッシュで開閉できる保存容器」ダイソー

ワンプッシュで開閉できる保存容器


最初にご紹介するのはダイソーの保存容器。フレッシュロックシリーズの保存容器を彷彿とさせるとSNSで話題となった今年の新商品です。
この容器の特長は、ネーミングのとおり、ボタンを押すとフタがポンと開くところ。ボタン1つ押すだけなので、片手で操作が可能です。
調理シーンでは、片手が汚れていることも多いので、この片手でフタが開けられるのは便利ポイント。

ボタンを押すとフタがポンと開くので片手で開閉できます


密閉性を求めるのならフレッシュロック、開けやすさを求めるのならこのワンプッシュで開閉できる保存容器と使い分けするとキッチンでの利便性が高まります。
「ワンプッシュで開閉できる保存容器」は350ml、500ml、1.4L、4Lの4サイズ展開の模様。価格は500mlまでは110円ですが、1.4ℓは220円、4ℓサイズは330円となっています。

「薬味保存パック」セリア

薬味保存パック


次にご紹介するのは、時短のためにまとめ調理をする人におすすめのグッズ。切ったりゆでたりした野菜類を保存するのに便利で、いくつか買い足しした容器です。
特長は中にザルがはいっているところ。
これがあるために、切ったりゆでたりした野菜類から出る水分での傷みを軽減してくれます。
そしてもう1つ、このサイズ感、回してフタを開閉することろが、なんとも使い勝手がいいグッズです。
ネギはもちろんのこと、トマトや茹でたほうれん草、小松菜、切ったパプリカなど。
1回では使いきれないものをちょこっと保存しておくのに便利です。
都度切ったり、ゆでたりする時間をまとめられるので、調理の時短にも。
密閉性にはやや劣るものの、ラップで包んで保存するよりも保存中に水気を切ることができるこの保存容器。おすすめです。

「曲がるキッチンブラシ」ダイソー

曲がるキッチンブラシ


マイボトルやお弁当箱を洗うのに、とても役立つグッズがこの「曲がるキッチンブラシ」です。
保温効果を高めるための容器には、凸凹したパッキングやフタがついていることが多く、そこについた汚れがとりにくいのが難点です。
そんな細かい場所の汚れをとるのに適しているのがこのブラシ。
特長は隅っこブラシが5連になっているところ。

凹凸のあるフタなどを洗うときに便利です


連なっていることにより、水筒のフタの溝などに差し込みぐるりと回しながら一気に洗うことができます。
また細かい部分は1本だけを使ったり、丸めて使ったり。
臨機応変に使えて、使わないときはS字フックなどにかけて乾かせるので、とても便利です。お弁当を作っている方におススメのグッズです。

「ハンディおろし」セリア

ハンディおろし


あまり期待せずに購入したけれど、使ってみたら予想外に良かったグッズの1つに「ハンディおろし」があります。100円ショップにはおろしグッズは数多ありますが、大根おろしなど、少々力のいるおろしにはコレがおすすめ。

ポッチではめ込みができるので、ズレてしまうストレスを感じません


特長はおろし面と胴体部分がズレないようきっちりセットできること。おろし面がスポッとはまっているだけではなく、ポッチではめ込みができるので、ズレてしまうストレスを感じません。そして持ち手がしっかりしているので、おろしているときにしっかり握れること。
持ち手をしっかり持って、大根を力を込めておろせます。
みぞれ鍋やおろしそばなど、大根おろしが必要な時に、あると便利なグッズです。

「コーヒーフィルターケース」セリア

コーヒーフィルターケース


最後にご紹介するのはコーヒーフィルターケース。収納枚数が約90枚とありますが、押し込む形で、100枚収納もできます。

カパッと開くので、フィルターが取り出しやすいケースです


フタがカチッとはしまりませんが、カパッと開くので、取り出しやすいケースです。
コーヒー党の方、フィルター収納にお困りなら、このケースはおススメです。

2020年の100円ショップは、100円ショップならどこでもあるという商品よりも、それぞれの企業のオリジナル商品が目立ってきたように感じます。個性ある商品情報がSNSなどにUPされると、瞬く間に品薄になってしまうこともしばしば。今年もたくさんのグッズに出会い、楽しませていただきました。2021年にはどんな商品が登場するのか、期待を込めて楽しみにしたいと思います。

※店舗によって品揃えが異なり、在庫がない場合があります。また掲載商品については廃盤、仕様変更等となっている場合があります。

文/栗山 佳子