ライフスタイル 日本全国の商品&食材、鉄道グッズがズラリ!地域応援イベント3つ

緊急事態宣言が緊急事態宣言11都府県に拡大されるなど、外出自粛期間が続いています。そんな外出自粛の影響で、日本ではさまざまな業界が苦境に立たされているのです。そんな業界を救うためのイベントがオンラインで多々実施されているのを知っていますか。今回は全国の生産者、そして鉄道会社にスポットライトを当てたイベントを3つご紹介します。イベントでは新しい日本の魅力を発見できること間違いなし!ぜひチェックしてみてください。

全国各地のまだ知られざる美味しいものを発掘できる!「フード・アクション・ニッポンアワード」

地域の農林水産物や食文化の魅力を活かした産品を発掘するコンテスト「フード・アクション・ニッポンアワード」が1月26日の14時よりオンラインにて開催されます。こちらは農林水産省が国産農林水産物の消費拡大に寄与する事業者・団体等の産品を日本全国から募集して、優れた産品を発掘・表彰するイベントで、全国各地の知られざる美味しいものを発掘することができるというもの。

「フード・アクション・ニッポンアワード」とともに「味の匠応援プロジェクト」が同日に開催されます。

同イベントは「日本の魅力ある産品を、今だからこそ知ってほしい」をテーマに、北海道から沖縄まで応募総数1,019産品の中から最終選考された受賞産品が発表されます。併せて、“FAN バサダー芸人”の小島よしおさん、クック井上。さんによる「FAN バサダー芸人が選ぶ優れた3 産品」なども同時発表され、オンラインで各地の産品者とつなぎながらの表彰が行われるそう。

さらに、16時からは新型コロナウイルス感染症の影響を受けている「料理人」と産地がワンチームとなって、地域の食材を活用した新たな産品、メニュー等を開発する優良な取り組みを表彰&紹介する「味の匠応援プロジェクト」も開催。物産展やイベント、飲食店の営業時間短縮などで販路が縮小されている全国各地の美味しいものたち。サイトをチェックしてその中からお気に入りを見つけてみてください。

開催日:2021年1月26日(火)
時間:フード・アクション・ニッポン アワード 表彰式14:00~15:40、味の匠応援プロジェクト 表彰式16:00~16:40 ※13:45よりアクセス可能
公式サイト:https://www.fanaward.jp/

1 2 3