ライフスタイル 話題の音声SNS「Clubhouse」って何?招待されたので体験してみた!

最近ネットを騒がせている「Clubhouse(クラブハウス)」。堅実女子で気になっている人も多いのではないでしょうか。今回は、Clubhouseとは何かや、使ってみた感想をお伝えしたいと思います!(本記事の内容は2021年1月31日時点のものです)

最近よく目にする「Clubhouse」って?

Clubhouseって何?

Clubhouseは、米国で生まれた音声SNS。耳で楽しむサービスです。日本では2021年1月下旬頃から、著名人を中心に急速にファンが拡大しつつあります。

Clubhouseでは、会話を楽しむためのルームがいくつも設けられています。そのトピックは美容やファッション、政治、スポーツなど多岐にわたり、ユーザーは興味のあるルームに参加し、そこで流れている会話を聞けます。もちろん聞くだけでなく会話に参加することもできますし、自分でルームを立ち上げることも可能です。

ルーム上の会話は録音アーカイブとして残らないため、本音トークなど他では聞けない「ここだけの話」も期待できるでしょう。

Clubhouseを始めるには?

Clubhouseを始めるための条件は、次の通りです。

・招待が必要
Clubhouseはアプリをダウンロードしただけでは利用できません。すでにClubhouseに登録しているユーザーから招待を受けなければならないのです。ちなみに、1ユーザーがが招待できるのは2名までなので、なかなかチャンスが回ってこないということもあるでしょう。ちなみに筆者は、運良く友達に招待してもらえました!
(招待なしでも参加できる方法として、ウェイトリストに登録して待つといった方法もあるようですが、試していないので今回は省略します)

・iPhoneのみ対応
2021年1月31日現在、リリースされているのはiOS版(iPhone)のみ、Android端末やパソコンからは利用できません。

ちなみにアプリ内は英語表記となっています。

1 2