ライフスタイル 前菜からデザートまでで3900円!二つ星ジョエル・ロブションの味をお得にテイクアウトしてみない?

コロナ禍の影響でなかなか外食できない日が続きますが、今では多くのレストランがテイクアウトを始めています。その中でもジョエル・ロブションの味をカウンタースタイルで楽しむ「ラトリエ ドゥ ジョエル・ロブション」(ミシュラン二つ星)が、とても華やかなテイクアウトメニューを販売しています。憧れの星付きレストランの味を手軽に楽しめる、テイクアウト商品は要チェックです!

ボックスを開けると思わず心が躍る「ラ デギュスタシオン グルマン」

「ラトリエ ドゥ ジョエル・ロブション」(六本木)に伺いました。

赤と黒を基調とした美しい店内で、高級レストランのドアを開けるのに緊張してしまいましたが、スタッフの方が笑顔で迎えてくれました。

同店のテイクアウトメニューで一番人気なのが、前菜からデザート、そしてパンまでついた3900円(税抜)の「ラ デギュスタシオン グルマン」です。料理やデザート、パンをオリジナルのペーパーランチョンマットに記載通りに並べます。スプーンとフォークも付いており、温める必要なくすぐに食べられるところも嬉しいポイントです。

料理は重厚な赤いボックスに入っています。お手拭きも入っていました。

芸術的な見た目にうっとりとしてしまいます。どんな味なのでしょうか。一品ずつご紹介します。

オマール海老のジュレ なめらかなカリフラワーのクレームで

緑色のドットでソースの縁を彩ったジョエル・ロブションの数ある代表的な料理の逸品です。カリフラワーの柔らかなクリームとオマール海老のジュレの溶け合うハーモニーを堪能できます。

スプーンを入れるのがもったいないくらい美しく、見入ってしまいます。たっぷり詰まっている蟹のほぐし身に加えて、オマール海老の旨味も味わい深い一品です。一品目から高級食材がふんだんに使われていて幸せな気分になります。

スモークサーモンとキヌアのサラダ

スモークサーモンにオリーブオイルと爽やかなライム果汁でマリネしたキヌアを合わせています。「ますこ」や中央のサワークリームと共に香り、味わい、異なる食感を楽しめます。

ますこはプチプチとした弾力があり、きゅうりやキヌアの楽しい食感も加わります。その後にハーブとライムのさわやかな香りに包まれます。

フォアグラのテリーヌ ビーツのブーケと共に

深紅の花束を彷彿させる優美な逸品です。濃厚なフォアグラのテリーヌにビーツを合わせ、しのばせたバルサミコのソースはフォアグラの芳醇な味わいを引き立てます。

志田竜児シェフによると、フォアグラ料理は甘みと酸味の両方に合わせていくことが大切だそうです。ビーツの酸味のお陰で、濃厚なテリーヌも食べやすくなります。胡桃のミルクパンと一緒に食べると、更に味わいが深まります。

パンは全て店内で焼き上げられています。もちろんそのままでも食べられますが、温めた方がよりおいしく食べられると教えてくれました。ミルクパンはミルクのやさしく甘い香りが心地良く、バゲットは端がカリカリ、中はもっちりと弾力があります。

1 2