ライフスタイル 2月27日は国際ホッキョクグマの日って知ってた?かわいいクマにほっこり癒されるイベントを紹介

コロナ禍の影響で、最近はストレスが溜まることばかり……。張り詰めた心を緩めてくれるような癒しがほしいと思っている人も多いのではないでしょうか。

今回は、見ているだけでほっこり温かい気持ちにさせてくれる癒しの存在、シロクマのイベントを紹介します!

思わずハグしたくなる愛らしさ!©︎AKIYA TAMBA

2月27日は国際ホッキョクグマの日

一つひとつの表情や仕草が愛らしく、見ているだけで優しい気持ちになれるシロクマ。ギュッと抱きしめたら心も身体もほっこり溶かされちゃいそうですよね。ちなみに、シロクマはホッキョクグマとも呼ばれます。

そんな彼らは北極圏の海氷が年々小さくなるなど、地球温暖化の影響を真っ先に受けている動物のひとつでもあるのです。彼らの絶滅危機をより多くの人に知ってもらいたいと、2005年、アメリカとカナダに本部を置く動物保護団体「Polar Bears International」により、2月27日が国際ホッキョクグマの日に制定されました。

ホッキョクグマのために私たちができることを考えてみませんか。

国際ホッキョクグマの日に合わせて、SHONAN T-SITEで現在、ホッキョクグマにまつわるフェアが開催されています。

ホッキョクグマをもっと身近に!おすすめのグッズや本

フェアでは、こんなかわいいグッズも購入できちゃいます!

トートバッグ
缶バッジ

また、ロングヒットを続けるセラピーフォトブック『HUG!friends』(小学館)もぜひ手に取ってみてくださいね。自然写真家・丹葉暁弥氏による野生のシロクマとカナダの原野の犬の友情を撮影した写真と、天才コピーライター・ひすいこたろう氏のコピーが読む人の心を癒すと話題です。

一見、弱肉強食と思われる自然界から、「HUG」(ハグ)の大切さを学び、シェアすることの歓びを感じられる1冊になっています。ストレスでギスギスしていた心が洗われるのを感じるはずですよ!

『HUG!friends』(小学館)

詳しくはコチラ。https://www.shogakukan.co.jp/books/09104652

☆☆☆

私たちを元気にしてくれるホッキョクグマ。2月27日はホッキョクグマに癒されながら、彼らがいつまでも元気に生きていけるよう、環境のためにできることを考えてみませんか。

【イベント情報】

会期:2021年2月2日(火)〜2021年2月28日(日)
時間:8:00〜20:00
場所:湘南T-SITE 2号館1階 湘南 蔦屋書店
詳細URL:https://store.tsite.jp/shonan/event/shop/18435-1713490129.html