ライフスタイル 知られざるチーズ料理がバーガーにイン!モスバーガーの期間限定バーガー「マッケンチーズ&コロッケ」実食レポ

堅実女子の皆さん、チーズは好きですか?チーズダッカルビやラクレットチーズの大流行もありましたが、近年のグルメ業界はつねにチーズを使ったグルメが注目を集めています。がしかし、世界にはまだまだ日本人が知らないチーズ料理があります。例えば、欧米で広く普及している「マッケンチーズ」はご存じでしょうか?

現在モスバーガーではマッケンチーズをアレンジした期間限定バーガー「マッケンチーズ&コロッケ」を販売。もしかすると日本でも新たなチーズ料理としてブームになるかもしれません。

マッケンチーズを知らない日本人は約88%!

日本人の約88%が知らないのなら、ほとんどの人が知らないといっても良さそうです。

マッケンチーズは茹でたマカロニにチーズソースを絡めた「マカロニ・アンド・チーズ」の愛称。濃厚なチーズのグラタンのような料理です。しかしモスバーガーが昨年に実施した調査によると、日本人でマッケンチーズを知らなかった人の割合は約88%だったそう(※)。モスバーガーではそんなマッケンチーズと日本の代表的な家庭料理・コロッケに合わせ、期間限定バーガーとして全国展開をしているのです。

※市場開発研究所調べ/2020年10月27日(火)~11月2日(月)実施/全国の15~50代男女1,000名を対象に実施

果たしてマッケンチーズは日本人の好みにもマッチするのか?そしてコロッケとの相性は?あとチーズたっぷりだと食べにくそう……などいろいろな感想を抱いた筆者。とにかくマッケンチーズ&コロッケが気になったので、実際にお店で食べてみました。

「マッケンチーズ&コロッケ」436円(税別)
1 2 3