ライフスタイル 枕と枕カバーは、どのくらいの頻度で洗ってますか?最適なお手入れ方法とは

三寒四温の季節となり、春のような温かい日が増えてきました。そんな日に冬の寝具寝ていると、寝汗をかいてしまうことも。だからこそ天気のいい日は寝具を洗濯して清潔を保ちたいものですが、その中でも枕はどのくらいの頻度で洗っていますか?

週1回の枕カバー洗濯、頻度は足りている?

株式会社インターグロースが運営するWEBメディア「宅配クリーニングサービス比較NAVI」では、枕と枕カバーを洗う頻度について一般男女300名にアンケートを実施しています。こちらによると、枕カバーが「週に一回程度」、枕本体が「全く洗濯はしていない」がそれぞれ一番多い回答であることが分かりました。

枕カバーは300人中約120人が「全く洗濯はしない」と回答。約4割が該当します。

寝汗は頭皮からも出てくるので、枕はダイレクトに吸収します。また人によってはよだれを垂らしてしまうケースもあり、その時も汚れるのは主に枕。全体の3分の1が週に1回の洗濯ですが、果たしてそれで足りるのでしょうか?

同調査では枕カバーの洗濯頻度に関する知識を配信していますが、こちらによると枕カバーの上に取り付ける「枕パッド」があるかどうかでも変わってくるようです。それを踏まえた洗濯頻度の目安は以下の通りとなります。

まくらカバーの洗濯目安

枕パッドなし・枕カバーあり……枕カバーを週1で洗濯する

枕パッドあり・枕カバーあり……枕パッドを週1で、枕カバーを月1で洗濯する

枕パッドあり・枕カバーなし……枕パッドを週1で洗濯する

パッドがなくても週1回洗濯すればとりあえずOK。目安としては問題ないようです。

1 2