ライフスタイル 飛行機の離陸からスタート!発売前の焼酎セットを飲みながら楽しめる、オンライン酒蔵ツアーが魅力的

思うように旅行ができない今、人気のオンラインツアー。各社さまざまなツアーを開催していますが、「オンライン×リアル」が面白いんです!

2021年2月27日に開催されたANAトラベラーズ オンラインツアー『【焼酎試飲セット付き】宮崎県都城市「柳田酒造」〜118年の伝統を胸に!晩酌しながら酒蔵見学!〜』は、オンラインで一般公開していない酒蔵の見学ができ、自宅にいながらリアルに試飲を楽しめる特別なツアー。オンラインだからこそのメリットを生かしたツアーの様子をレポートします。

開始前からワクワク。自宅に届く試飲セット

自宅に届いた試飲セット

オンラインツアーに申し込んだあと、まず事前に送られてきたのが「試飲セット」。ワクワクしながらダンボールを開けると柳田酒造の焼酎、おつまみ、オリジナルグラスが入っていました。実はこのセットは一般発売前のもの。オンラインツアーに参加したひとだけが、先行して手に入れられるのです。

柳田酒造の焼酎試飲セット

試飲セットの中身は駒(麦)、青鹿毛(麦)、千本桜 熟成ハマコマチ(芋)、千本桜 熟成べにはるか(芋)の4種類。各200mlのお試しサイズ×4本で、ダンボールはなかなかの重量。お酒はリアルで酒蔵見学をすると持ち帰るのが大変ですが、自宅に届くのはオンラインならではの魅力です。

飛行機で現地に行っているみたい!酒蔵ツアースタート

ANAの飛行機に乗って目的地の宮崎へ!

メールで送られてきたURLからZoomで参加し、酒蔵オンラインツアーのスタートです。開催時間の少し前に入ると、機内安全ビデオが流れ飛行機が離陸!本当に飛行機に乗って旅行している気分になり、ANAならではの演出がニクい……。

酒蔵内の一般公開はしていない「柳田酒造」

バーチャル飛行機で到着した先は、目的地の宮崎県都城市「柳田酒造」。1902年創業の柳田酒造は焼酎造りが盛んな都城市「最古」の酒蔵で、冒頭でもお伝えしましたが一般客向けに酒蔵見学は開催しておらず、オンラインだからこそ内部に潜入できるのです。添乗員はANAセールスの加藤さん!

創業118年の酒蔵へ。おいしさの秘密を見学

柳田酒造合名会社 代表 柳田正さん

ツアーでは焼酎の製造工程に沿って、代表の柳田正さんが詳しく説明してくれます。例えば麹を造る麹室、仕込み水を組み上げている井戸、焼酎の味を左右する濾過器などを見学。リアルタイムでクイズや質問に答えてくれるので、ライブ感を楽しみながら柳田酒造のこだわりが伝わってきます。

オンラインツアーの現地の様子(写真提供:ANA)

二次仕込みを行う発酵室ではこの時、麦焼酎の「駒」を仕込んでいる最中でした。マイクを発酵中のもろみに近づけると、プクプクと音が!さらにかい棒でかき混ぜると、まるで沸騰してるように激しく湧き上がりました。

今回オンラインツアーに参加した客は50名。リアルだと「見えづらい」「聞きづらい」といったデメリットがある人数ですが、オンラインでは全く問題ありません。

お待ちかねの試飲タイム。蔵元直伝のおいしい飲み方

試飲タイムの様子(写真提供:ANA)

酒蔵見学後は、お待ちかねの試飲タイム。ここでは柳田さんが焼酎のおいしい飲み方を教えてくれます。

教えてもらったのは「駒」のソーダ割りと、芋焼酎「千本桜 熟成ハマコマチ」のお湯割り。たくさんのコツがあったのですがひとつだけ紹介すると、長く置いておいた焼酎は瓶の上と下でアルコール度数が変わってきてしまうので、焼酎を飲む前に180度くるっと傾けやさしく混ぜると、最後の一滴までおいしく飲めるそうですよ!

ツアーに参加しながら晩酌

ソーダ割りは先ほどもろみの音を聞いた「駒」を使ったので、「さっきのもろみが、こんなおいしいお酒になるのか……!」と感激。フルーティーで飲みやすく、試飲セットに入っていたおつまみ「炭火焼そぼろ」との相性も最高でした。

お湯割りは芋焼酎「千本桜 熟成ハマコマチ」を使い、お湯に注いだ瞬間に立ちこめる甘いさつまいもの香り!オレンジ色をした「ハマコマチ」という品種のさつまいもが原料で、まるで南国フルーツのような幸せな香りを生み出しています。

そしてオンラインツアー終了後は残りの「青鹿毛」と「千本桜 熟成べにはるか」も堪能し、ついつい遅くまで晩酌を楽しむ夜となりました。自宅なので、一瞬でベッドに潜れる幸せ。

☆☆☆

開始前〜終了後までずっとワクワクしっぱなしで、旅行気分を大満喫できた酒蔵ツアー。今後もANAトラベラーズ オンラインツアーは「オンラインでしか体験できないもの」をコンセプトにANAならではのユニークなツアーを予定しており、次回は2021年3月26日(金)・3月27日(土)に「【ANA総料理長生出演】潜入!ANA機内食工場見学と機内食の秘密ツアー」を開催予定です。こちらは機内食付きもあり、食べながら参加が可能。ぜひ「オンライン×リアル」が楽しいオンラインツアーを体験してみてくださいね!

・ANAトラベラーズ オンラインツアー
https://www.ana.co.jp/ja/jp/travel/onlinetour/

写真・文/小浜みゆ