ライフスタイル 1人暮らしで買ってよかったものランキング!洗濯機、ベッドよりも人気だった1位のアイテムとは?

3月は引っ越しシーズン。これから一人暮らしをスタートする人も多いと思いますが、最初はさまざまな家具や生活家電、雑貨などそろえる必要があります。スペースや予算が限られる中、一体何をそろえるべきなのか?できれば無駄なものは買いたくないものです。

ガスコンロとIHはもういらない?欠かせない家電1位は「電子レンジ」

インターネット総合ショッピングモール「Qoo10」を運営する「eBayJapan合同会社」では、全国の一人暮らしをしている20代~30代の女性500名を対象に「新生活に関する調査」を実施。こちらではまず一人暮らしの初期費用を調査したところ、平均は約28万6737円となりました。この限られた予算の中、同調査では「買っておいてよかったもの」についてアンケート。結果は次の通りとなりました。

電子レンジのない生活が考えられないのは一人暮らしじゃなくても同じ!?

1位となったのはお弁当やお惣菜を温めるのはもちろんのこと、簡単な料理や冷凍品の解凍など幅広く活用することができる「電子レンジ」。一人暮らしの人は備え付けのガスコンロやIHよりも汎用性が高いと感じる人が案外多いかもしれません。そして電子レンジとほぼ僅差だったのは「ベッド」。同じ寝具でもスペースを占拠しないのは布団ですが、置きっぱなし、敷きっぱなしでいいベッドの手軽さに勝るものはないのでしょうか?ちなみに布団を床に直で敷きっぱなしにするのは、カビの温床となるリスクもあるようです。

1人暮らしの人にとってベッドは一番リラックスできる居場所?
1 2