ライフスタイル えっ、これがラーメン!?新感覚ヘルシー麺「マイラーメン グラスヌードル ショップ」実食レポ【麺喰い女子】

唐突ですが、何も語らず麺喰い女子の皆さんにとにかく見ていただきたいラーメンがあります。まず予備知識なしで、どうぞ!

「ブーケ」1000円 入っているのはカリフローレ、スティックセニョール、フリルレタス、カーボロネロ、オゼイユ、キャベツの新芽、フリルケールなど。もちろんすべて食べることができます。

これがラーメン?普通はそう思いますよね。その名も「ブーケ」と名付けられており、すべて食べることができるエディブルフラワーや季節の野菜で構成されています。こんなに映えるラーメン、これまで果たして存在していたでしょうか?そして麺喰いなら正直、ラーメンとしての味も気になります。

ブーケはまるで野菜たっぷりのお鍋のよう!

「ブーケ」を提供しているのは、3月14日に東京・渋谷にオープンした「マイラーメン グラスヌードル ショップ」。お店を運営している「マイラーメン」はもともと動物性エキス、うま味調味料、アルコールすべてがゼロのヴィーガン・インスタント麺を提供している会社だそうです。そしてグラスヌードルとは芋のでんぷんでできた春雨のようなグルテンフリー麺による新ジャンルのラーメンとなっています。

お店は渋谷マルイ1Fにオープンしています。

ではさっそく店舗で注文してみました。麺はグラスヌードルだけではなく、国産小麦を特殊な低温乾燥法で作り上げたインスタント麺「オリジナル」から選ぶことができますが、今回は店名にもなっているグラスヌードルを選択。スープはしょうゆ、しお、みその中からしおを選びました。さあ果たしてこれは美味しいのかどうなのか?

グラスヌードルは伸びにくく、フードキャニスターに入れても崩れにくいそうです。

まずブーケ部分となる大量の野菜をいただきましたが、とにかく野菜そのものの味が美味しい!生野菜としお味の温かいスープのマッチングは、「レタスしゃぶしゃぶ」を彷彿とさせました。確かにサラダの生野菜は、スープにしても合うのです。

そして気になるグラスヌードルは、すごくモチモチとした春雨という印象。弾力があるので食べ応えもあるし、全般的に野菜たっぷりのお鍋と考えればまったく違和感はありません。ちなみにこちらのしおスープは、わかめの潮の香りとセロリが隠し味になっているそう。動物性エキスとうま味調味料はゼロとのことですが、しっかりとうま味があって優しい味わいでした。ラーメンなのに野菜がこれだけたくさん美味しく楽しめるのは、まさに革命です!

お店の横には映えるイートインスペースもあります。
1 2