ライフスタイル 人生初のクレジットカード、「楽天カード」が圧倒的1位の理由とは? 

新型コロナウイルスの感染拡大の影響もあり、キャッシュレス化が加速しています。今やクレジットカードは生活するうえで不可欠となっていますが、堅実女子の皆さんが人生で最初に発行したのはどのカードですか?そしてそのカードは今もまだ継続して使っていますか?

クレジットカードは人からの勧めと還元率が重要に

新生活の準備が始まる3月は、新たなクレジットカードを発行する人が多い時期ではないでしょうか?Office Withが実施したアンケート調査にて「初めて作成したクレジットカード」について聞いたところ、以下の通りとなりました。

楽天カードは川平慈英さんのテレビCMもキャッチ―です!

圧倒的1位を獲得したのは「楽天カード」。楽天カードの発行がスタートしたのは2005年で、クレジットカードとしては後発組です。にもかかわらずこのシェア率が獲得できているのは、どういった点にあるのでしょうか?そこで同調査では「そのクレジットカードを作ったきっかけ、動機」についてのアンケートを実施。結果はこちらとなります。

クレジットカードをつくったきっかけ、動機

勧められた……48名

還元率に魅力を感じた……31名

お得になる店があった……28名

海外で利用するため……11名

携帯を契約した……6名

デザインに魅力を感じた……5名

学生でも作れるため……5名

飛行機を使うため……3名

その他……30名

一番多かった意見は「勧められた」。クレジットカードのテレビCMは数多く見かけますが、初めてカードをつくる人が情報収集しつつ比較・検討するのはかなり難しい部分があります。そうなると信頼している人から「これいいよ」と勧められることが大きな決め手となるようですが、その懐に楽天カードはしっかりと入り込むことができたと考えられそうです。

1 2