ライフスタイル オンラインでスマホの機種変更をした人は約3割。メリットとデメリットは?

しかしオンラインで機種変更ができることを知っていた人は、全体の70.9%。残りの約3割は、オンラインでできることを知らなかったという事実が判明しました。

知ってたけどやらなかった理由として「いろいろ調べて自分でやるのが面倒」との意見も。オンラインは面倒で複雑というイメージを持つ人は少なくないようです。

各携帯会社はオンラインでも機種変更ができることをテレビCMで訴求していますが、まだ届いていない層もいるのですね。

直接会って実物を触るのは大切だけど、それによって損をする?

ではオンラインで機種変更した人と店頭で機種変更した人、満足度はどちらが高いのでしょうか?同調査ではオンラインと店頭、それぞれ機種変更してよかった人の割合を調査したところ、オンライン派はなんと96.9%という結果に。一方店頭で機種変更してよかったと回答した人は87.8%で、オンライン派に及びませんでした。

なぜオンライン派は満足度が高いのでしょうか?オンライン派に満足している人の意見は「手続きが簡単なうえキャンペーンも多く、金銭面でもお得」「一回覚えてしまえばショップで手続きするよりはるかに楽」となっています。一方店頭派は「直接相談に乗ってより説明を理解できる」との意見もあった一方、「待ち時間が長くて、子ども連れだったので大変」「プランを変更するのにオプションをおすすめされて面倒」との声も。待ち時間が長いのは店員さんによるオプションなどのすすめも影響しているのでしょうか?

オンラインの機種変更、やってみるとかなり簡単という声も多数です。

オンラインではなく、直接人と会って相談したり実物を確かめる対面の良さは確かに存在します。しかしコロナ禍の影響や人件費の削減もあり、この先オンラインで手続きすることで得をする仕組みはますます増えていくのではないでしょうか?得をする波に乗るためには今からでも少しずつ、オンライン手続きに慣れておいたほうがよさそうです。

【調査概要】
調査主体:株式会社ショーケース
https://bitwave.showcase-tv.com/research-sumaho-kisyuhenkou-2021/
集計期間:2021年2月16日~2021年2月17日
対象:全国のスマホの機種変更をしたことがある人、または付き添いをしたことがある人500人

1 2