ライフスタイル 今すぐ食べたい!“萌え断”フルーツサンドのテイクアウトショップ3選

無料の「追いクリーム」が付いてくる!武蔵小杉の「もぐもぐもぐらのぱくぱくぱーく」

次にご紹介するのは、2020年6月に武蔵小杉にオープンしたフルーツサンド専門店「もぐもぐもぐらのぱくぱくぱーく」(略して「もぐぱく」)です。

もぐぱくが一番大切にしていることは、おいしさ・食べやすさ・見た目にとことんこだわり、一番おいしい状態でお客さまに楽しんでもらうこと。自分たちがおいしいと思えるものを納得して提供できるように、スタッフ全員でたくさんの案を出し合いながら日々作っています。

クリームはもぐぱくが厳選した生クリームを使用し、搾りたての牛乳の濃厚なコクがありながらも、後味はさらりとしている味わいに仕上げているのが特徴です。砂糖の量を1グラム単位で調整し、クリームを立てる時間にもこだわり、何度も試作を重ねて提供しています。

フルーツはその時期に一番おいしいものを八百屋より仕入れており、季節のフルーツも含めて日替わりで7種類ほどのフルーツサンドが並びます。パンはふわふわとした厚みと塩気があり、お客さまから好評とのことです。

また、フルーツサンドは見た目が大切ではありますが、インパクトを重視するだけでなく、もぐぱくは食べやすさも追及しています。

ファミリー層や年配の方によく購入されており、お子さまと一緒に、差し入れに、またランチとして、もぐぱくのフルーツサンドはさまざまな用途で連日完売する人気ぶりです。

店頭ではハーフサイズのフルーツサンドも用意したり、フルーツを小さめにカットしたりするなど、幅広い世代の方に楽しんでもらえるように、食べやすい工夫がされています。

「追いクリーム」で味変も!たっぷりディップできる幸せを味わって!

もぐぱくにしかない魅力は、フルーツサンドを一つ購入すると、「追いクリーム」が無料で一つついてくることです(ハーフサイズは二つ購入すると一つもらえます)。この日は「生クリーム」「いちごのクリーム」「チョコクリーム」の3種類が並んでいました。

「クリームをたっぷりつけるという夢を叶えて欲しい!お客様に喜んで欲しい!」という、スタッフの皆さんの想いから生まれた嬉しいサービス。途中で味変を楽しめることはもちろん、2~3日は保存ができるため、自宅のパンやフルーツにつけたり、または凍らせるとアイスのように楽しんだりできるそうですよ。

イチゴやバナナのフルーツサンドにはチョコクリームを、みかんやパイナップルなど柑橘系のフルーツサンドには生クリームやイチゴのクリームが合うと教えてくれました。

追いクリームは、購入された方のほぼ全員が持ち帰られるそうです。たっぷりのクリームで至福の時間を味わいましょう。

人気のフルーツサンドを実食!

もぐぱくの売れ筋は、1位はさまざまなフルーツが入った「もぐぱくサンド」、次いで「いちご」、「バナナ」です。番外編として、パイナップルもおすすめとのことです。また、フルーツサンドは冷蔵庫から出して15~20分くらい置き、少し常温に戻して食べた方がおいしいと教えてくれました。

一番人気のもぐぱくサンド(648円)を試食しました。

まず、ずっしりと重いのです!思い切りほおばり、一つずつ異なるフルーツの食感を味わうと幸せな気持ちに。クリームはパンにびっしりと塗られていますが、後味はさっぱりとしてまるでバターのように感じます。

パンは弾力と食べ応えがあり、2切れ食べるとお腹いっぱいになります。ランチとして十分な量で、お得感がありました。

ほかにも、パイナップル(810円)と今後再販予定のマンゴーも試食しました。

フルーツサンド:左からマンゴー、もぐぱくサンド、パイナップル。下は追いクリーム

もぐぱくサンドよりさらにずっしりと重さがあります。甘みが強いパイナップルのジューシーな果汁が口いっぱいに広がり、クリームとの相性もバッチリです。追いクリームで味変をしながら楽しみました。

完熟したマンゴーは、濃厚な甘みが舌の上ですぐにとろけます。フルーツの熟し加減が絶妙です。マンゴーがたくさん入っているので、贅沢な気分になれる特別なフルーツサンドです。

「今後はいろいろな業者からフルーツを取り入れていきたいです。フルーツサンドをいろいろな形にカットしてみたり、パンの種類も変えてみたりと、お客さまに驚きを提供できるように挑戦していきたいです。ぜひ一度食べに来て下さい」と、スタッフの山本さんともぐぱくを経営する川原さんは話してくれました。

毎日心を込めてフルーツサンドを作るスタッフの山本美颯さん

追いクリームも含め、いろいろな発見と楽しみ方ができるもぐぱくのフルーツサンドで、お腹いっぱいになってくださいね。

もぐぱくでは、前日までの電話予約にも対応しています。また、昨年大人気だったマンゴーが4月より販売再開予定ですので、ぜひチェックしてください。

※価格は取材時のものです。仕入れるフルーツにより、価格やフルーツの種類が日々変動します。

【店舗情報】
●もぐもぐもぐらのぱくぱくぱーく

・住所:神奈川県川崎市中原区小杉町3-260-21K03ビル1階
・電話番号:044-299-6788
・開店時間11時~20時(完売次第終了。土日は夕方までに完売することが多い)
・デリバリーサービス:Woltにて2021年3月末より開始予定
・定休日:火曜日
・支払い方法:現金のほかクレジットカードやQRコード決済、川崎じもと応援券にも対応。詳しくは店頭にて確認。
・各種割引:LINE友達追加割引(初回のみ15%オフ)、学割、雨の日割引、18時以降は10%オフ
・公式ツイッター、インスタグラム
https://twitter.com/mogupaku_fs
https://www.instagram.com/mogupaku_fs

取材して感じたのは、フルーツサンドは自分用、差し入れ用など老若男女問わず愛されているということ。店舗によってパンの厚みやクリームの味わいの違いを楽しめます。また、季節のフルーツを堪能でき、その日の仕入れによっては同じフルーツでも産地の違いを楽しめることもフルーツサンドの醍醐味です。ぜひお気に入りのフルーツサンドを見つけてくださいね。

取材・文/Mami
https://mamiwine.themedia.jp/

1 2