ライフスタイル この春夏オープン!アート、平安王朝、昭和初期……世界観にどっぷりハマれるコンセプトホテル3選

緊急事態宣言が全国で解除されたものの、まだまだ油断できない状況が続いています。でも、旅行欲を抑えるのもそろそろ限界……ですよね? そんな方に向けて、ちょっと贅沢にホテルでゆっくりする休日をご提案します。今回セレクトしたポイントは“非日常”。1日ホテルで過ごすだけで各テーマの世界観にどっぷりハマることができるホテルを集めました。オープン記念でお得に泊まれるホテルもあるので、ぜひチェックしてみてください。

アートにどっぷり浸って非日常体験ができるホテル、「BnA_WALL」

アーティストスタジオ、カフェ、バー、ラウンジを併設したアートホテル「BnA_WALL」が4月2日にオープンしました。こちらのホテルは、宿泊費の一部を、アートルームを制作したアーティストに還元する独自の仕組みである、パトロンシステムが採用されているんだとか。

部屋に作品を展示するのではなく、客室空間そのものをアーティストと制作するというアプローチをとっているそう。写真は「SUSHI WARS」ルーム。

ホテルはかつて西陣織の商社の東京本社ビルとして使用されていた既存の建築を生かし、日本を代表する気鋭のアーティスト、アートディレクター23組と共に、宿泊型アート作品26部屋を制作。アートルームでより濃密な時間を過ごせるようにと、ホテルの体験ガイドブックが準備されているそう。体験ガイドの中にはスマートフォンや客室タブレットを使ってオーディオ・ナレーションを聞くことが可能。視覚や触覚だけではなく、聴覚も使い世界観に浸ることができるそうですよ。東京駅、皇居、銀座からも徒歩圏内に位置しているのでアクセスもバツグン。非日常体験がしたい人はぜひ足を運んでみてください。

ホテル外観。地下1階から地上5階の建物もどこかレトロな雰囲気。

オープン日:2021年4月2日(金)
料金:1泊(2名1室)16,250円~ ※オープン記念の35%オフプランの料金
場所:東京都中央区日本橋大伝馬町1-1
公式サイト:https://bnawall.com/

1 2 3