ライフスタイル 4月こと座流星群が1つでも見えたら、かなりラッキー!ピンクムーンも見えるか……

今年も不要不急の外出を控えるゴールデンウィークになりそうですね。昼間はステイホームでも、夜はパーッときれいな星を。ちょっと空が澄むゴールデンウィーク、夜空の星を見上げて今夜もグッスリ!

スター1★マイナーだからこそ見上げてほしい4月こと座流星群

4月23日午前0時の東の空。(画像:アストロガイドブラウザ2021/アストロアーツ)

毎年4月中旬から下旬にかけてやってくる「4月こと座流星群」。今年は22日の22時頃から23日の夜明けにかけてが見頃になりそうです。

夏の代表的な星座のひとつ、こと座。その1等星ベガのちょっと上あたりが流星群の放射点ですが、流星はその近辺からまんべんなく飛びます。

といっても、大きな流星群ではありません。また、今年は近くに上弦の月が出ていて、コンディションはいまひとつ。しし座流星群やペルセウス流星群などと比べて知名度も低いですが、そこがいいのです! 知られざる流星群を見上げ、1つでも流れ星が見つけられたら、かなりラッキーといえるでしょう。

こと座とともに、わし座、はくちょう座と夏の大三角形をかたどる有名どころが登場します。

4月22日の眠れない夜に、東から昇る夏の星座たちを出迎えるついでに、「今晩は4月こと座流星群の夜だな」と思い出してください。ちなみに4月と頭に付いていますが、8月こと座流星群や12月こと座流星群があるわけではなく、なぜここだけ月指定なのか? 謎です。

スター2★桃色に見えるか満月ピンクムーン

ピンクムーンと呼ばれる4月の満月。実際にピンク色しているわけではないのですが。

今年は桜の開花が早く、東北でも4月早々に開花したところが多かったようです。これから満開を迎える地域では、もしかしたら満月と満開の桜が楽しめるかもしれませんね。

4月27日の満月です。アメリカには4月の満月をピンクムーンという愛称があります。北米でも4月になると桃色の花が咲き始めるのでしょう。

1 2