ライフスタイル 年収1000万円超えのビジネスパーソンに聞いた、ヒゲ脱毛に走る理由とは?

男性にとってヒゲ剃りは日常生活で欠かせない身だしなみ。毎日のようにヒゲを剃るのはなかなか大変そうですが、その手間から解放される“ヒゲ脱毛”をするビジネスパーソンも珍しくないようです。最近ではヒゲ脱毛を公表する芸能人も数多く、観られる職業の人は特にその意識が高いのでしょうか?

ヒゲ剃りの時間や手間は無駄以外何物でもない?

とはいえ女性の脱毛同様、ヒゲ脱毛も多少の痛みを伴います。女性のわき毛よりも太くて短いヒゲは特に、痛みも強いのではないでしょうか?それでも男性がヒゲ脱毛をするメリットはどんな点にあるのか?

そこで今回ご紹介するのは、株式会社ヴィエリスが30〜40代の年収1000万円以上のヒゲ脱毛経験者を対象に実施したアンケート調査。彼らにヒゲ脱毛をしてよかったことを尋ねた結果は、次の通りになりました。

ポジティブなマインドになれたのは、やはり肌がきれいになって自分に自信が持てるようになったからでしょうか?

一番のメリットは「毎日のヒゲ剃りの時間がなくなったこと」(62.2%)で、それに僅差で続くのは「肌がきれいになったこと」(58.6%)。ヒゲがなくなることによる見た目の効果ももちろんありますが、ほかに「肌への負担が明らかに少なく、人生通して考えると時間の節約度合いも大きい」(39歳・男性)、「剃刀負けで肌が荒れない」(39歳・男性)、「鼻の下の乾燥が気にならなくなった」(31歳・男性)といった効果もあるようです。確かに毎日刃をあてて剃っていれば、肌への負担は大きそうです。

1 2