ライフスタイル 日本女性の9割が睡眠に悩みあり!睡眠の質を高めてくれる「スリープテック」とは?

皆さんこんにちは。幼い頃からテクノロジーが大好きで、その甲斐あって入社した宇宙航空研究開発機構JAXAでは、人工衛星を作り、宇宙へとロケットで打ち上げた経験が冥土の土産になっている、齊田興哉(さいだともや)です。

今の世の中、SF映画の世界が現実になりつつあるテクノロジーが日々発明されたり、それを開発するスゴいベンチャー企業が出てきたりしています。そんなテクノロジーの中には、堅実女子のみなさんにも「すごいっ!」と興味を持ってもらえるモノもたくさんあるんじゃないか、そんな思いがあります。

……というわけで、これから「堅実女子×テクノロジー」で何が起きていくのかをお話していきたいと思います。

実に多くの日本女性が睡眠に悩んでいる!

日本の女性の9割が睡眠に不満。その原因とは?

ネットで、ちょっとググっただけでも、睡眠の不満に関する情報が実に数多く出てきます。

1日の生活のうち、おおよそ1/3を占める睡眠。睡眠は、身体や脳の休息、メンテナンス、ホルモンバランスの調整、免疫力の向上、記憶の整理・定着などなど、人の生命活動において重要な役割を果たしています。

そんな重要な睡眠ですが、実は、日本の女性の約9割が睡眠に何らかの不満を抱いている、そんなデータがあります( ※調査期間2019/10/1~10/28、N=女性204人、オズモール調べ )

その調査によれば、平日の睡眠時間は「6時間」が40.7%と最も多く、次いで「5時間」が25.5%、「7時間」が21.1%。驚くべきは「4時間未満」が7.8%もいることです。休日になれば、睡眠時間も平均1時間から2時間程度増える傾向にはあるようですが。今はショートスリーパーという、短い睡眠で大丈夫な人という言葉も話題で、一概にどれくらいの睡眠時間をとれば適切なのかは不明ですが、起床時に疲れが取れていなかったり、なんかスッキリしなかったり、まだ眠かったりとさまざまな不満があるのは確かなようです。

では、なぜ、日本の女性は、睡眠時間を確保できないのでしょうか。就寝前、就寝中、起床の3つのタイミングに注目してみたいと思います。就寝前には、仕事の悩み、プライベートでの悩み、家庭の悩みなどをついつい就寝前に考えてしまって寝付けない。ちょっとしたストレスが原因だったりするようです。他にも、女性は、どうしてもお化粧を落としたり、入浴後の基礎化粧などのお肌のケアなどに時間がかかるので、どうしても就寝する時間が遅くなる傾向にあるようです。

就寝中には、暑苦しく目が覚めてしまう、トイレに何度も起きてしまう、嫌な夢で目が覚めるなどなど、さまざまな原因があるようです。生理学的には女性ホルモンであるプロゲステロンの増加や体温上昇が影響して、深い睡眠が減少するためと言われています。

起床時では、朝のシャワー、お化粧、洋服選びなどをしなければならず、この時間を確保するためにどうしても早く起床しなければならないなどが挙げられるでしょう。これ以外にも、個人個人特有の原因があるようです。

睡眠の不満を解決するために女性がやっていることとは?

では、睡眠の不満を解消するために、女性は実際にどのようなことをやっているのでしょうか。

OLマーケットレポートには、快眠のために寝る前に女性が実際にやっていることが紹介されています。

その中で、最も多かったのは、「湯船につかる」ことです。ゆっくりと身体を温めて疲れを取ったり、1日の出来事を整理したりと、リラックスできるひとときでしょう。次いで多かったのは、「ストレッチ・ヨガなど」です。他にも「アロマテラピー・お香」、「マッサージ」、「音楽を聞く」、「筋トレをする」などを就寝前にやっているようですね。

多くの女性は、1日の身体の疲れをとる、メンタル面でリラックスする、そんなことにフォーカスしていることがわかりますね。

多くの女性が寝る前に実施するストレッチ・ヨガ

他には「快眠のためにこだわっているもの」を調査した結果も紹介されています。多くの女性が快眠のために最もこだわっているものは、「枕」のようです。他には、「エアコン、扇風機などの室内温度調整」、「香り」、「布団」、「照明」、「ベッド」、「入浴剤」、「音楽」などが挙げられています。おそらく結構なお金がかかっているんじゃないでしょうか?多くの女性が快眠のためにいろんなことを取り入れている実態に驚きです。

しかし、世の中の多くの女性は、快眠のためにこれほどさまざまなことを取り入れているのですが、やっぱり睡眠に関する不満は解消されていないのです。これは問題です。睡眠時間の確保は、変えることが難しい生活のルーティーンなので解決しづらいでしょうけど、睡眠の質を高めることはできそうです。それを提供してくれるのが、「スリープテック」なのです。

睡眠の質を高めてくれるスリープテックについて紹介したいと思います。

1 2