使いやすさのヒミツは四角にあり!

最後にご紹介するものは、100円ショップで見つけてちょっと驚いたもの。GLOOのスティックのりです。
GLOOはコクヨがデザインオフィス「nendo」と協業して作ったブランドで、そのオシャレなデザインの文具はグッドデザイン賞も獲得しています。それが100円ショップでも手に入るようになっていました。

このスティックのりの工夫点は糊の形が四角いところ。通常スティックのりは円形で、角のあるものだとうまく糊付けできず、最後に四隅をあらためて糊付けしたことがある方も多いのではないでしょうか。しかしこのGLOOは四角形なので、角のあるものに一発で糊付けできます。

そんな機能面もさることながら、やはり注目したいのはそのいで立ち。立たせても安定感あるシンプルで洗練されたデザインはさすがGLOOです。
100円ショップでは、有名文具メーカーの商品もちらほら見かけるほか、オリジナル文具も数多く並んでいます。機能性だけではなく、かわいらしいモノもあるので、店舗で文具売り場ものぞいてみてください。
※店舗によって品揃えが異なり、在庫がない場合があります。また掲載商品については廃盤、仕様変更等となっている場合があります。
文/栗山 佳子