ライフスタイル 初夏の爽やかな柑橘をフルコースで堪能!季節を味わう「フルーツサロン」メニューを大公開

お出かけの機会が減ると、季節を感じづらくなることに気づきますね。季節のフルーツをたっぷりつかったフルコース専門店「ビューティーコネクション銀座」で、初夏らしい爽やかな柑橘を堪能してみるのはいかがでしょう。

銀座にある美の複合施設「ビューティコネクション銀座(Beauty Connection Ginza)」の2階にあるのは、知る人ぞ知るフルーツコースの専門店「フルーツサロン」。2021年6月14日(月)まで、旬の柑橘を使ったフルコースを提供中です。

人気パティシエが監修のレシピに注目!

フルーツをふんだんにいただけるコースを提供するお店は数あれど、なんといってもこちらの特徴は、一皿ごとに驚きや感動に溢れる創造性豊かな味わい。

それも代々木上原の人気店「パティスリー ビヤンネートル」のオーナパティシエの馬場麻衣子さんが監修し、素材の持ち味をいかしたスイーツに定評のある馬場さんの手腕が発揮されているから。

今回の柑橘のコースについて、馬場さんは「日本の柑橘を主役に据えて、コース提供期間の4月・5月・6月のイメージを香りや味を重ねながら3皿それぞれに表現しました。日本人になじみ深い柑橘ですが、その味わいの中に新たな可能性を発見しながらコースをお楽しみいただきたいです」とコメントしています。

どんなものが食べられる?麗しの柑橘コースを堪能

始まりはドライフルーツとミニャルディーズ

優しい味わいの小さなスイーツはゼリーのようなパート ド フリュイ。デーツといちじくのドライフルーツと一緒にいただきます。

1st Plate 『テリーヌ』

和製グレープフルーツ「河内晩柑」と春のみかん「カラマンダリン」をライチのジュレと合わせたテリーヌは、雨が降る様子をイメージ。エディブルフラワーやスプラウトが飾られ、春から初夏にかけ、雨が降ったあとに植物が見せる、伸びやかな姿が伝わります。

口にするとテリーヌのなめらかな食感の中から、力強く存在感を表す「河内晩柑」。私たちがふだんいただくグレープフルーツより、オレンジに近いような甘さもあります。ライチとの相性も抜群です。

周りを囲むココナツやラベンダー、ジンのジュレ、キャラメリゼされた河内晩柑、そしてヨーグルトジェラートと、それぞれが付け合わせなんてものではなく、新しい味覚を運んでくるひと皿。この後の展開に期待せざるを得ないっ!

2nd Plate 『タルトシトロン』

お皿ではなくコップや器などに盛り付けられたお料理やスイーツをさす、「ヴェリーヌ」仕立ての軽やかなタルトシトロン(レモンタルト)。これは何…?とびっくりしますよね。

ざくざく崩すのも楽しい!

上に載せられたタルト生地を薄く焼いたシガレットクッキーと、バーナーであぶったメレンゲをそーっと崩しながら、スプーンでひとくち。

中にはバナナと夏みかん、ブルーベリーが入った黒糖とラム酒のグラニテ。フルーツバターのような味わいで人気のしまなみレモンを使用したレモンカードが、抜群のアクセントになっています。

3rd Plate 『パフェ』

最後に登場したのは、爽やかな夏みかんソルベとジャスミンミルクジェラートをメインにし、瑞々しい香りのセージのグラニテやフロマージュクリームを合わせたパフェ。

ドアップでも見てほしい……

馬場さんのつくるパフェは、大きさから考えると驚くほど、さまざまな味わいと触感が詰め込まれ、どこを食べても計算されつくした違う楽しみがあるのが特徴。

こちらのパフェも、下から白ワインのジュレ、夏みかんとグレープフルーツのセージマリネ、ジャスミンのジェラート。そして食べる前に混ざらないように、そして食べている間に混ぜ合って最後までおいしい味の重なりが楽しめるように、余白を意図的につくるための支えとなるヌガティーヌ。上に夏みかんのソルベやセージとジャスミンのグラニテ、ヨーグルトのメレンゲという、書き出しただけでもこの数!

日本人となじみの深い「柑橘」ですが、こんな組み合わせもあったか、こんなアレンジもあったか……と、まさに次々と五感を刺激するパフェに、満腹以上の満足感を得られること、間違いなしです。

食後のドリンクは、丸山珈琲のオリジナルブレンドコーヒー、紅茶、ほうじ茶、ハーブティー、フルーツティーの中からお好きなドリンクを。シェフのおすすめは柑橘との相性抜群のアールグレイだそうです。

ビューティーコネクション銀座の感染対策

外出を控えるいま、お店の様子が気になる方もいらっしゃいますよね。ビューティーコネクション銀座では、入店時に検温と手指の消毒を実施するほか、ほかグループとの間隔を2メートル以上取るようなレイアウトに変更。また、完全事前予約制にすることで、来客数もコントロールしています。

鬱々とした気持ちを吹き飛ばす、爽やかで贅沢なフルーツコース。「なんか、おいしいもの、食べたい!」とストレスを感じている方は、美しさも味わいも、お値段以上の満足度を得られるはず。気になる方は、お早めに!

「柑橘のフルコース」
提供期間/提供中~2021年6月14日(月)
価格:4,400円(税込)

ビューティーコネクション銀座フルーツサロン
住所/〒1040061東京都中央区銀座7-9-15 GINZA gCUBE 2F
営業時間/11:00~20:00
定休日/火曜日
電話番号/03-6263-8392
公式HP/https://www.beautyconnection.jp/fruits/

取材・文/nenko

【関連記事】今回だけの期間限定メニュー!モスバーガーの産地応援・真鯛カツバーガーを実食レビュー

【関連記事】メロンの美味しい季節が到来♪上品な甘さが味わえるメロンスイーツ4選

【お知らせ】ニュースアプリ「SmartNews」に「Suits womanチャンネル」が登場!記事をサクサク読めます