ライフスタイル 顔の印象の8割は眉で決まる!プロの手で見直したら目力アップ

マスク生活でリップカラーを塗らないという声が多い中、目元メイクは以前より意識して行うという人が増えています。目元のメイクといえば、アイカラーやマスカラを思い浮かべがちですが、忘れてはいけない重要ポイントがあります。それが、眉です。なんと顔の印象の8割が眉で決まるといわれるほど重要だとか。そこで、眉毛専門店「ビューステージ アイブロウサロン」で、おすすめの眉について伺い、眉スタイリングを体験してきました。

相手の顔で見る機会が多いのは顔の上半分

調査対象:全国の20代~60代の男女4888名(有効回答数) 調査期間:2021年2月5日~2月7日 調査方法:インターネットアンケート

マスクを着用しているため顔の上半分に目線が行くのは当然ですが、オンライン会議などの画面を通した場合でも、目元に目線が行くようになったという人が、女性の場合68.2%で、男性は、55.6%という結果に。その次に多いのが、髪という回答でした。(※2021年2月5日~2月7日インターネットアンケートより)マスクをしていなくても、自然と相手の目元に目線が行くようです。アイメイクは手抜きしない方がよさそうですね。なかでも、眉は大きく印象を変えるそうです。

「顔の印象の8割が眉で決まるといわれています。」(ビューステージ アイブロウサロン)

8割とは、かなり大きく印象が変わるということですよね。ビューステージ アイブロウサロンは、アデランスが毛髪だけでなく、スキンケアやスカルプケアなどトータルビューティをサポートするサービスの強化の一環として眉毛専門店としてオープンしたサロンです。トレンドや顔の骨格、表情に合わせて美しい眉を提案してくれます。

堅実女子におすすめなのはトレンドを取り入れた「平行アーチ眉」

トレンドの平行眉。

太眉や細眉など、時代によって眉の流行があり、現在のトレンドは「平行眉」だといわれています。平行眉は目元が強調され、顔が凛とした印象になりすぎてしまうことも。そこで、堅実女子のみなさんにおすすめいただいたのが、トレンドの平行も取り入れた「平行アーチ眉」です。

堅実女子におすすめの平行アーチ眉。

平行眉の下側にアーチがつくことで、顔の形を選ばず、多くの人に似合うそうです。わずかなアーチで印象が変わることを考えると、眉のスタイリングをきちんとしたくなりますね。

次のページでは、実際に体験してきた様子をご紹介します。

1 2