ライフスタイル オンラインで買える!「ジョエル・ロブション」の夏限定お取り寄せパン実食レポ

堅実女子の皆さんは「ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション」をご存じでしょうか?店名にもなっているジョエル・ロブションはフレンチの巨匠として知られ、中でも東京・恵比寿に店を構える「 ガストロノミー ジョエル・ロブション」は「ミシュランガイド東京2008」創刊より、13年間連続で最高評価を獲得・保持しています。そしてラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブションはロブションの料理哲学を踏襲したパティスリー&ブランジュリーで、独創的でありながらフランスの伝統に基づいたバリエーションゆたかなお菓子とパンを販売しているのです。

そんなロブションのブランジュリーより、「TOUR de FRANCE GOURMAND ~ジョエル・ロブションが贈るパンのフランス地方巡り~」と題して、フランスの各地方の食材を使用したパンの販売をオンラインショップでもしています。コンセプトはジョエル・ロブションのルーツとなるフランスの食文化を身近に感じてほしいとの想いによるもので、各地域の名産品を使用してロブションの技法と解釈でアレンジしているのが特徴。第一弾は「プロヴァンス地方」で、夏らしさ溢れる爽やかな味わいのパン2品「フランス産ラベンダーはちみつのパンドミ」、「ラベンダーとレモンのブリオッシュ」がリリースされています。

プロヴァンス地方は南フランスの南東に位置します。

トースト+バターでさらにおいしい「フランス産ラベンダーはちみつのパンドミ」

まるっこいビジュアルも愛らしい「フランス産ラベンダーはちみつのパンドミ」

こちらは「フランス産ラベンダーはちみつのパンドミ」。プロヴァンス地方はラベンダーなどのハーブやはちみつが特産品となっていることから、ラベンダーのはちみつをふんだんに使用しています。

カットするとはちみつの香りが!

オンラインショップで注文してお手元に到着するのは、その当日に焼き上げたパン!開封してカットしてみると、上品なラベンダーはちみつの香りが鼻腔を刺激しました。まずはそのまま食べてみると、はちみつの甘さと香りが口いっぱいにひろがり、これだけでも十二分に美味しくいただけました。さらにトーストしてバターをぬってみると、濃厚で贅沢な味わいに!こんな朝食が出てきたら、一日中幸せな気持ちになりそうです。

バターの塩味とはちみつの甘味がよく合います。
1 2