ライフスタイル 温泉よりもレストランよりも……ワクチン接種後に行きたい場所1位は?

現在、世界各国で新型コロナウイルスのワクチン接種が加速していますが、日本でもようやく高齢者の接種が行われるようになりました。最近は政府が目標に掲げていた1日100万回ペースでの接種も射程圏内に入ったといわれ、いよいよ65歳以下の接種も現実的になってきたのではないでしょうか?

ワクチン接種後に行きたいのは外食よりも旅行!

ワクチン接種をすることで、コロナウイルスの感染防止も期待でき、これまで自粛していたことが少しずつできるようになると思われます。もちろん接種したからといっていきなりコロナ前の生活に戻るわけではありませんが、「ワクチン接種したらこんなことをしたい」と考えている人は多いのではないでしょうか?

そこで今回ご紹介するのは、BIGLOBEが実施した「新型コロナウイルスワクチン接種後の生活に関する調査」。こちらで「ワクチン接種後に行きたい場所」についてアンケートを行ったところ、以下のような結果となりました。

数多くの商業施設がランクインしている中「実家」の回答も13.6%に。

一番多かったのは「観光地」で、それに続くのは「温泉」。つまりワクチン接種後は旅行のニーズが上がることが予想されます。一方、「カフェ・レストラン」「居酒屋」といった外食関連もランクインしていましたが、旅行関連に比べると低め。外食は大人数で行くことを控えたり、短時間にすることで感染リスクはある程度下げられることが分かっています。そのためコロナ禍でも比較的実施している人が多かったのかもしれません。

1 2