ライフスタイル 文具女子は要チェック!文具メーカーの“推し”がわかるイベント3選

文房具好きの女子には堪らないほど、今はかわいくて、かつとても便利な文具がお店に溢れています。そんな中でも、文具メーカーの推し文具とは何なのか、気になりませんか?

今回は文具メーカーが開催している文具展や、文具メーカーのレトロ文具の世界、そしてさまざまな文具メーカーが集結した座談会イベントをご紹介します。イベントで紹介されている文具はお店やオンラインストアで購入できるものもあるので、ぜひチェックして、あなたの推し文具を見つけてみてくださいね。

1,401点に及ぶ応募作品の中から最終審査に進んだ10作品の作品模型を展示。コクヨの「POST-NORMAL展」

さまざまな文具を展開しているコクヨでは、コクヨデザインアワード2021ファイナリスト作品を中心とする展示会「POST-NORMAL展」が、東京品川のコクヨの働き方の実験場「THE CAMPUS」内の「THE CAMPUS SHOP」にて7月13日まで開催されています。

コクヨデザインアワードとは、未来を共に想像し、創造するプロダクトデザインの国際コンペティションのこと。2002年の創設以来これまでに18回にわたって開催を続けられています。

「POST-NORMAL展」の最終審査に進んだ10作品の作品模型を中心に展示。

第18回は応募テーマを「POST-NORMAL」として、コロナ禍を経た新たな日常の中にある変わらない価値を、プロダクトデザインのアイデアとして募集。今回の「POST-NORMAL展」では国内外58ヵ国から寄せられた1,401点に及ぶ応募作品の中から、優れた視点やアイデアやデザインを評価されて最終審査に進んだ10作品の作品模型を中心に、その背景にある作者の思いや提案が紹介されています。

また、同じ「THE CAMPUS SHOP」内では、前年度(第17回)のグランプリ作品を商品化した「記憶のえんぴつ」も数量限定で販売中。興味がある方は一度手に取って確認してみてください。

「記憶のえんぴつ」は、建物や家具としての役割を終えて捨てられるはずだった木材に、鉛筆としての新たな役割を吹き込んだ商品。メーカー希望小売価格(消費税抜):300円。※数量限定

開催期間:~2021年7月13日(火)
時間:10:00〜19:30
場所:コクヨ東京品川オフィス内「THE CAMPUS SHOP」(東京都港区港南1-8-35)
料金:入場無料
公式サイト:https://www.kokuyo.co.jp/award/news/2021/0621_2.html

1 2 3