ライフスタイル 技術、料金以外にも大事なポイントが!みんなが美容院に求めることって?

堅実女子の皆さんは行きつけの美容院、ありますか?何年も同じところに通っている人もいれば、毎回新規の美容院に通っている“美容院難民”の人も少なくないかもしれません。では利用する人が美容院に求めるのは、どんな要素なのでしょうか?

注文通りに施術するだけでは不十分!求められるのはプロ目線のアドバイス

正モバイル株式会社では美容院を利用している男女を対象に、美容院に求めるものを調査しています。まずは同社が美容院に求めることになる代表的な10項目を用意して、当てはまるもの全てを選んでもらった結果は以下の通りです。

「通いやすい距離」「混雑していない」などは意外と重要ではなく、多少遠くても混雑しててもより良い美容院を求める人が多いようです。

圧倒的に多かったのは「技術が上手」。やはり美容院に行く目的としてはこれまでよりも自分がよく見えることが重要で、それなのに「前のほうがよかった」となったら、誰だってガッカリしてしまいます。

それに続くのは「プロとしての提案」。美容院へ行く際は自分なりに「こうしてほしい」というイメージを持っている人が多いと思いますが、さらにプロ目線で「こんなヘアスタイルがオススメ」「こんなヘアケアがいい」などの提案を求めている人も多いようです。

具体的に寄せられた意見では「自分がネットなどを見てしたいと思う髪型があったとしても、髪質や量などで難しい事もあり、思っていたような仕上がりにならない事があります。髪質がこうだからこうした方がいいなどと一人ひとりに合ったアドバスがもらえると信頼できる」(49歳女性)「美容院まで足を運んで、色々な話をするのはただ髪を整えたいだけではなく、より良くする方法を知りたいからです」(19歳女性)など。美容師はただ客の要望通りに施術するだけではなく、その先のアドバイスも求められるようです。

1 2