ライフスタイル 家でおいしく飲みながら、ビールの魅力を学べる「キリンビールセミナー」知ってる?

暑い日に「ぷはー!」と飲むビールって、やっぱり最高ですよね。今年の夏は、自宅でビールの魅力を深掘りするオンラインセミナーに参加しながら、おいしいビールを堪能しませんか?意外なビールの奥深さを知り、たっぷり試飲も楽しめる「キリンビールセミナー」をレポートします!

全国どこからでも参加可能。オンラインの「キリンビールセミナー」

キリンビールセミナー講師の一人、
草野 裕美さん(写真提供:キリンビール)

キリンホールディングスが開催している「キリンビールセミナー」は2000年よりスタートし、ビール文化の醸成を目的としたもの。現在横浜工場で開催していたリアルセミナーはコロナ禍の影響で休止中ですが、2020年4月よりオンラインセミナーをスタートし、全国どこにいても参加できるようになりました。

講師を務めるのはキリンアンドコミュニケーションズ株式会社 工場広報企画担当の草野 裕美さんと後藤 沙耶香さん。ビールをおいしく飲むコツや食事とビールのペアリングなど、テーマに沿った講座を随時実施しています。

知らないことばかり!ビールもおいしい「キリンビールセミナー」特別講座を体験

「キリンビールセミナー」特別講座で届いたビール。

オンラインの「キリンビールセミナー」は通常2時間ですが、今回は50分間のショートバージョンとして「キリンビールセミナー」特別講座を体験させていただきました!オンラインセミナーを申し込むと、各講義ごとに必要なビールやアイテムが事前に指定した場所へ届きます。自分が知らなかったビールが届き、受講前からワクワク!

Zoomで参加する「キリンビールセミナー」。

オンラインセミナーの時間になったら、自宅のパソコンからZoomでアクセス。今回の特別講座のテーマは「世界のビールとクラフトビールを通じて学ぶ、ビールの奥深い世界」です。全4パートの構成で、パート1ではビールの原料やビールの起源について学びました。ビールは紀元前3000年ごろには記録があり、古代のビールはパンを焼き、お湯に戻してつくるなんて工程もあったんだとか!さらにホップを使用していなかったということで、いまのビールの味とは全然違ったんでしょうね。

「キリンラガービール」と「インドの青鬼」でラガーとエールの違いを堪能。

パート2では現代でもおなじみのホップビールの歴史や、ドイツの「ラガー」とイギリスの「エール」の違いを教えてもらいました。よく聞く「ラガー」と「エール」ですが、これは発酵の違い。発酵タンクの底で酵母が発酵する「下面発酵」のラガーはキレのある爽やかなビールが多く、発酵タンクの上層で発酵する「上面発酵」のエールは華やかで香り高いビールが多いのです。

ここでお待ちかねの試飲タイム!「キリンラガービール」とヤッホーブルーイング「インドの青鬼」を比べて、ラガーとエールの違いを体験します。ラガーの「キリンラガービール」は「これこれ!」というおなじみのキレのあるおいしさで、「インドの青鬼」は飲む前からフルーティーな香りが漂う芳醇さ。今まで単体で飲むことはあっても同時に飲む機会はなく、飲み比べることでラガーとエールの違いを明確に感じることができました。

ブルックリン・ブルワリー「ブルックリンラガー」。

パート3は世界中で主流の黄金色に輝くビール「ピルスナー」について学び、パート4ではアメリカから広がり日本でもトレンドとなっている「クラフトビール」を深掘りします。このセミナーで筆者がはじめて出会ったビールがニューヨークのブルックリン地区にある「ブルックリン・ブルワリー」。「ブルックリンラガー」は缶のデザインがとてもおしゃれで、琥珀色がきれいなアメリカン・アンバーラガースタイルです。今まで飲んだことのないビールを初体験できるのもこのセミナーの醍醐味。

宮崎ひでじビール「九州CRAFT 日向夏」。

最後の試飲は宮崎ひでじビール「九州CRAFT 日向夏」。近年日本では日本ならではの素材を使った新たなビール文化が生まれ、特に「フルーツビール」が豊富に生まれているそうです!「九州CRAFT 日向夏」は柑橘系のフレッシュなみずみずしい香りで苦みはほとんどないため、ビールが苦手な方も飲みやすい味わいです。

「SPRING VALLEY 豊潤<496>」は週末にゆっくりと。

良いかんじで酔いもまわってきましたが、オンラインセミナーは「水」も一緒に送られてくるので安心。試飲は急いで飲まなくとも、セミナー後に時間をかけて自宅でゆっくりと味わえます。クラフトビールの入り口としておすすめいただいた「SPRING VALLEY 豊潤<496>」は、週末のお酒としておいしくいただきました。

☆☆☆

ビールの新しい知識を吸収しながら、おいしいビールを堪能できる「キリンビールセミナー」。オンラインセミナーは全5講座から選べ、2021年8月28日(土)には新講座「知っておいしい!ビールのつくり方講座(2名1組・税込4,000円)」が開催されます。ビールの各製造工程を丁寧に紹介しビールのおいしさの秘密に迫る2名1組向けの講座で、講義用ビール8種+参加のお礼ビール2種×2名分のビールつき。キーンと冷えたビール片手に知識を深めると、よりビールがおいしく感じますよ!

・キリンビールセミナー
https://drinx.kirin.co.jp/tag/beerseminar/

取材・文/小浜みゆ