ライフスタイル 7月の4連休でしたいと思うこと、4割の人が「自宅で過ごす」

オリンピックは自宅観戦ならグルメだけでもスタジアム気分を

続いて調査したのは、7月23日より開催される東京オリンピック・パラリンピックについて。オリンピックはほぼ無観客が決定し、パブリックビューイングもすべて中止となりました。そこで直近で大規模スポーツイベント(オリンピック)を見る予定の566人を対象に、どこで誰と一緒に観る予定かをアンケート。結果は以下の通りとなりました。

「実際の競技場」を回答した人もいますが、残念ながら無観客が決定してしまいました…。

観る場所は9割以上が「自宅」に。そして一緒に観る人は「家族」と「1人で」が多くを占める結果となりました。どうやらオリンピック関連では多くの人が感染リスクのないステイホームでの観戦を予定しているようで、これが現実化すればオリンピックでの感染者増加は食い止めることができるのではないかと期待してしまいます。

とはいえせっかくの東京でのオリンピック、ただ普通にテレビ観戦というのもいささか物足りないという人も多いのではないでしょうか?そこで同調査では「大規模スポーツイベント観戦のお供に食べたいグルメ」を調査。結果は以下の通りとなりました。

大規模スポーツイベント観戦のお供に食べたいグルメ

1位 ピザ……37.3%

2位 フライドポテト……32.0%

3位 唐揚げ……28.3%

4位 寿司……25.1%

4位 焼き鳥……25.1%

6位 ハンバーガー……20.3%

7位 餃子……14.5%

8位 焼きそば……12.5%

9位 おにぎり……11.5%

10位 フランクフルト……10.8%

全体的にスタジアムの売店でよく見かけるグルメがランクイン。たとえ自宅観戦とはいえグルメだけでもスタジアム気分を味わいたい人が多いようです。デリバリーやテイクアウトを利用するのもいいし、自作で楽しむのももちろんよし。自分なりの工夫で、自宅観戦を楽しみたいものです。

【調査概要】
調査主体:株式会社ぐるなび
調査期間:2021年7月3日(土)~7月4日(日)
調査方法:WEBアンケート
調査対象:全国
回答者 :20代~60代のぐるなび会員1,000名

1 2