ライフスタイル 女性一人旅で宿泊先を決めるポイントは?一人旅歴10年の女子カメラマンが伝授

一人旅におすすめしたい宿泊先は?

宿泊施設の特徴をご紹介しましたが、「結局どれがおすすめなの?」と思われている方も多いと思います。私が思う、一人旅におすすめしたい宿泊先ベスト3をご紹介します。

1位ホテル

初めての一人旅におすすめしたい宿泊施設です。理由は、プライベートな空間を保ちながら滞在することができるからです。リゾートホテルとなるとファミリー層などが多く難易度が上がってしまいがちですが、その他のホテルだと一人で滞在している方も多いので、気兼ねなく宿泊しやすいということが特徴です。清潔に保たれている施設が多く、今までで「これは失敗したな」と感じたこともありません。安心して宿泊できる施設の代表だと思います。

2位ゲストハウス

ホテルより難易度は上がってしまいますが、ゲストハウスへの滞在もおすすめです。トイレやバスが共有なので不便さを感じることもあるかもしれませんが、他のゲストと交流ができるということが一番の魅力です。旅先で出会い、今でも交流が続いているという方も、実際にいます。人見知りの方にはハードルが高かったり、最初は少し勇気がいるかもしれませんが、旅の醍醐味や人との交流を味わうことができる宿泊施設だと思います。

3位旅館

旅館というと敷居が高い感じがしますが、その地域の良さを体感することができるのでおすすめです。大浴場があるところも多いので、旅の非日常感も味わえます。現在は、おひとりさまプランなどの販売をしている旅館もありますので、そういったプランを利用すると宿泊しやすいと思います。「食事の時に一人だと、かわいそうな目で見られないかな」と思う方もいるかもしれませんが、意外と周りの人は気にしていません。笑 加えて現在は、コロナ対策のため客室で食事を提供している施設もあります。もし一人での食事は心配なようでしたら、客室で食事を提供している施設を検索してみることをおすすめします。

出掛けられるようになったら宿泊先を探してみよう

今回は、宿泊先の決め方についてご紹介しました。私は宿泊先を探す上で、ホームページだけではなくInstagram (@akogare_hotel)などのSNSも参考にしています。よりリアルな声やさまざまな写真を見て知ることができるので、滞在するイメージが浮かびやすくなります。まずは、SNSから。自分に合った宿泊先を探してみてはいかがでしょうか。

写真・文/南谷有美
フリーランス カメラマン。名古屋を拠点に仕事をしていたが、2018年から各地を巡る旅人に。訪れた地域やワーケーションに関する情報などを、発信している。

1 2