ライフスタイル 気分スッキリ!フレッシュな香りと甘酸っぱさが楽しめるレモンスイーツ5選

暑い毎日が続きますね。この時期のご褒美スイーツに、さっぱりとした「レモン」のお菓子はいかがでしょうか。今が旬の、甘酸っぱいレモンスイーツをご紹介します!

“さくさく”と“しっとり”、2つの食感が楽しめる!

「バターケーキ詰め合わせ〈檸檬〉」

東京駅で連日行列のできるバターサンド専門店「PRESS BUTTER SAND」は、異なる食感を楽しめる「バターケーキ詰合せ〈檸檬〉」を販売中です。

「バターサンド」、「バターサンド〈檸檬〉」、「バターケーキ〈檸檬〉」の3種入りです。

「バターサンド〈檸檬〉」は中四国地方限定フレーバーとして人気でしたが、期間限定でほかの地域でも楽しめるようになりました。

右は初登場の「バターケーキ〈檸檬〉」。左の「バターサンド〈檸檬〉」と同じレモンバターキャラメルを使用しています。
左から「バターサンド」、「バターサンド〈檸檬〉」、「バターケーキ〈檸檬〉」。

「バターサンド〈檸檬〉」は、瀬戸内レモンをサクサクのクッキー生地とクリームすべてに使用しており、レモンピールのような香りと甘酸っぱさを感じます。2層構造のクリームは濃厚ですが、レモンの酸味でさっぱりと食べられますよ。

初登場の「バターケーキ〈檸檬〉」はレモン果汁をギュッと搾ったようなフレッシュな香りです。しっとりとした生地からバターの香りがじゅわっと広がるのがたまりません。バターサンドとの食感の違いを楽しんでくださいね。

「バターケーキ詰合せ〈檸檬〉」
7個入 2,160円/ 12個入 3,240円

販売期間/店舗 :
2021年8月16日(月)まで(予定)/高島屋オンラインストア
2021年9月30日(木)まで(予定)/大阪高島屋店、横浜髙島屋店、ジェイアール名古屋タカシマヤ店、東急フードショー エッジ店
2021年9月30日(木)まで(予定)/公式オンラインショップ「BAKE THE ONLINE」、その他国内店舗
※在庫状況により販売期間が変更になる可能性がございます。

レモン×りんごが絶妙にマッチした新作

「焼きたてレモンカスタードアップルパイ」

年間600万個以上を販売する焼きたてカスタードアップルパイ専門店「RINGO」より、初のレモンフレーバーの「焼きたてレモンカスタードアップルパイ」が期間限定で販売中です。

後入れでたっぷり入ったカスタードクリームを楽しめます。

レモンの爽やかな香りとほのかな酸味に、りんごのフィリングとカスタードクリームの甘味が絶妙にマッチした、夏にぴったりな味わいになっています。

クロッカンのザクっとした食感もアクセントに!

オーブンで少し温めてから食べました。
144層にもなるバターたっぷりのパイ生地は、フォークを入れるとサクっと音を立てます。
レモンカードを合わせたカスタードクリームと、ゴロっとカットされたリンゴのフィリングとの相性も抜群です。

紅茶とよく合いますよ。

工房一体型店舗のため、甘い香りに包まれながら焼きたてを買うことができます。
夏でもスイスイと食べ進められる上に、ずっしりとした重さで食べ応えも十分!ご自身へのご褒美やティータイムにオススメです。

「焼きたてレモンカスタードアップルパイ
1個520円

販売店舗 :RINGO 国内15店舗 ※テラスモール松戸店を除く全店舗
販売期間 :なくなり次第終了

ほろ苦いレモンピールがたまらない!

「レモンのクリームサンド」

老舗パティスリー「アンテノール」 は、夏季限定で「夏のレモンフェスタ」を開催中です。

帽子にレモンが入ったパッケージがさわやかですね。

「レモンのクリームサンド」は、甘酸っぱいレモンクリームとほろ苦いレモンピールを、軽い食感のレモンダックワーズ生地でサンドしています。

ふわふわと軽いレモンダックワーズ生地。

マカロンのような大きさで、甘酸っぱいレモンの香りがします。ほろ苦いレモンピールの食感と味わいにより、すっきりとした余韻に包まれます。
食べやすい個包装なので、ちょっとしたお礼やお返しにもぴったりです。

「レモンのクリームサンド」
4個入り864円 ※洋酒使用

販売店舗 :アンテノール国内店舗、オンラインショップ
販売期間 :なくなり次第終了

1 2