ライフスタイル おうちごはんのマンネリを解消!シェフが作ってくれる「UMAMI出張レストラン」

おうちごはんでこだわりたい調理器具。でもどんなに名品でも、使うコツがわからないとキッチンの肥やし状態に……。

ル・クルーゼが出張シェフサービス「シェアダイン」とコラボレーションし、出張レストランを開始しました。食の専門家がル・クルーゼの鍋を使いながら、食材のうまみを引き出すポイントを教えてくれるサービスです。おうちでレストラン気分が味わえる、「UMAMI出張レストラン」を体験レポートします!

シェフがおうちにやってくる!「UMAMI出張レストラン」

特設ページより申し込み。

「UMAMI出張レストラン」はシェアダインのシェフ13名が考案した“食材のうまみを最大限に引き出すオリジナルレシピ”をル・クルーゼの鍋で調理し、おうちでレストランのような味わいを堪能できる期間限定企画。シェフのプロフィール、スケジュール、料金などを確認し、自分に合うシェフを選んで特設ページより申し込みます。

筆者が今回お願いしたのは料理講師歴10年の経験をもつemiシェフ(交通費・税込 8,800円、滞在時間3時間)。毎日の自分で作る料理がマンネリ化していたので、ル・クルーゼの鍋で作るおいしい料理と作り置きメニューを作ってもらうことにしました。

2週間レンタルできるル・クルーゼのシグニチャー ココット・ロンドとココット・エブリィ。

UMAMI出張レストランで利用するル・クルーゼの鍋は「シグニチャー ココット・ロンド」と「ココット・エブリィ」。事前に自宅に届き、シェフ訪問後2週間、2つの鍋を自分でもお試しすることができます。

そのほか調味料・調理器具・皿・容器は自宅にあるものを使用。食材は自分で用意するか、シェフに買い物代行をお願いするか(滞在時間より30分短縮)選択可能です。今回は2人分の食材を、emiシェフにおまかせの買い物代行でお願いしました。

うまみがすごい!ル・クルーゼの鍋で作るオリジナルレシピ&作り置き料理

温かい人柄のemiシェフ。

筆者は出張シェフを利用するのは今回がはじめて。当日ドキドキしながら待っていると、笑顔が素敵なemiシェフが来てくれました。「おもてなし」をすることが何より好きということで、温かい人柄に触れてほっと一安心。

華麗な手さばきで何品も作りあげていくemiシェフ。

料理をスタートすると怒涛のスピードで作業をこなし、その華麗な手さばきは目を奪われるほど!レシピや焼き方など、ポイントを教えてもらいながら料理を作ってくれます。料理を作ってもらっている間は仕事や家事などほかのことをしていてもOKです。

約2時間半で、合計13品の料理が完成。

emiシェフが作ってくれた料理はル・クルーゼの鍋で調理した「鮮魚と夏野菜のエチュベ」「トマトと干しエビの炊き込みご飯」、作り置きメニューの「海老とメカジキのガパオ」「人参のエスニックサラダ」「爽やかレモンのチキンのフリカッセ」「紫キャベツのハニーマスタードマリネ」「冷製コーンスープ」「鰯の梅煮」「茄子の揚げびたし」「ゴーヤのナムル」「夏の炒飯」「インゲンとクレソンの豚しゃぶサラダ」「空芯菜のおひたし」の合計13品。約2時間半でこれだけの料理を作り上げるとは……!プロの技に脱帽です。

鮮魚と夏野菜のエチュベ。

シグニチャー ココット・ロンドで作ってくれたのは「鮮魚と夏野菜のエチュベ」。高い熱伝導性と蓄熱性によって優しい熱と蒸気で包み込むように調理できる鍋の機能を最大限に引き出したemiシェフオリジナルレシピです。パプリカやトマトなど野菜がとても甘く、一般的なスーパーで売っている食材のはずなのに、素材の良さをふんだんに感じました!水を一切入れず、食材からでた水分だけのうまみが凝縮されたスープも絶品。

トマトと干しエビの炊き込みご飯。

お米が炊けるお鍋、ココット・エブリィで作ってくれたのは「トマトと干しエビの炊き込みご飯」。うまみ成分たっぷりのトマト・干しエビからでた出汁がお米に染み込み、これまたおいしい……!自分では考えつかなかったようなレシピがとても新鮮でした。オリーブオイルを少し垂らせば、イタリアン風に味が変化。emiシェフはレシピも教えてくれるので、2週間のお鍋のレンタル中に自分で挑戦することも可能です。

たっぷりの作り置きメニュー。

作り置きメニューは計11品。夏に旬を迎える食材を中心に彩りあふれる料理を作ってくれました。emiシェフは化学調味料・添加物不使用がモットー。香味野菜をたっぷり使うことで塩も控えめに、体に優しいメニューをたくさん作ってくれます。しばらく料理をしなくて済むので、その分ほかの家事や仕事に時間を回せるのも嬉しい!

おうちでレストラン気分。

すべての料理をお皿に盛り付けると、まるでレストラン食事をしているような気分に。料理はほとんどが冷凍可能のため、時間をかけて味わうこともできます。

☆☆☆

UMAMI出張レストランは2021年8月31日(火)までの期間限定企画。日々のおうちごはんがマンネリ化している人、新たな調理器具を使ってみたい人におすすめです。プロの料理を味わいながら、名品の実力を体験してみてくださいね。

・UMAMI出張レストラン
https://www.lecreuset.co.jp/umami/project-sharedine-1.html

取材・文/小浜みゆ