ライフスタイル これ本当にプチプラ!?100均の割れないグラス&食器で“アペロ”を楽しもう

夏は仕事終わりの一杯がいつにも増しておいしいシーズンですよね。
そんな今、担当ライターが改めて注目しているのが「アペロ」という過ごし方です。
前回の記事はこちら→【予算はワンコイン!缶詰のつまみでフランス流リラックスタイム“アペロ”を楽しもう

アペロは、フランスなどで親しまれる、夕食前に軽くつまみながら飲むひと時のこと。気軽なおつまみと一緒に楽しむ時間は、まさに至福の時間です。
陽が落ちると少し暑さも和らぐので、ベランダに出たり部屋の窓を開けたりして、外の空気を感じながら飲むのも気持ちいいですよ。

そんな時間を過ごしたいものの、少々気になるのがグラスや食器を割ってしまう“酔っ払い失敗あるある”です。気持ちよく呑みたい。でも、ガラスや陶器はちょっと……。そこで、アペロを心ゆくまで満喫できる“割れないグラス&食器”を探しに、100円ショップをパトロールしてきました!

狙い目は、木製の食器&ガラスのようなプラスチック

“割れない”と言っても、子ども用やアウトドア用のものだと少々味気がありません。せっかくなら、おしゃれ心も忘れずに気分よく使いたいもの。そこで「キッチンにあっても浮かない」をテーマに、2つの100円ショップを探してみました。

まずは、Daiso(ダイソー)。500~1000円程度で手に入るアウトドアアイテムも人気の100円ショップですが、アカシアや竹など、木製の食器が充実している印象です。

共にDaiso/左:バンブートレー(3仕切り 25cm×10cm) 220円、右:バンブートレー(ハンドル付 15cm×10cm) 110円

雑貨屋などで、数百円はするアカシアのプレートを発見。深さは1.5cmほどあり、ナッツ類やチーズ、スナック菓子など、乾きものをのせるのにちょうどよさそうです。

共にDaiso/左:バンブートレー(3仕切り 25cm×10cm) 220円、右:バンブートレー(ハンドル付 15cm×10cm) 110

軽くて丈夫な竹製トレーは、おつまみはもちろん、グラスのコースター代わりに使っても。3つ仕切りのついたタイプなら、例えば缶ビール、グラス、おつまみの3点セットをのせてベランダまで、というスタイルでも楽しめます。

Daiso/ハンドルウッドカッティングボード(15cm×28cm×0.9cm) 110円

木製の持ち手付きまな板は、切ったチーズやサラミ、生ハムなどを並べて、そのまま食卓にも出せる便利なアイテムです。コンパクトなのでキッチンに立てかけておいてもかさばりません。ハンドルに、お好みで紐などをつけると雰囲気が出ます。

缶ビール1本(350ml)がちょうど入るグラスは、70度までの耐熱(Daiso/アクリルスリムタンブラー 110円)

上の写真は樹脂製のグラスを含め、全てDaisoで見つけたアイテムです。
トータル330円で、アペロセット一丁あがり!

次のページは Seria(セリア)でみつけたアイテムをご紹介します。

1 2