ライフスタイル 予算はワンコイン!缶詰のつまみでフランス流リラックスタイム“アペロ”を楽しもう

日が長くなり、外の風にあたるのが気持ちいいこの季節。明るいうちに仕事を切り上げて、自宅でお酒とおつまみを楽しむ「アペロ」を楽しんでみませんか? 「アペロ」とは、フランスなどで親しまれる、夕食前に軽くつまみながら飲むひと時のこと。

ワインなどを片手に、軽くおつまみを食べながらゆっくりした時間を楽しみます。

お酒のお供は手のかからないメニューでOK。リラックスタイムなのでなるべく簡単に済ませたいですが、せっかくならおいしいほうがいいですよね。

そんなリクエストを叶えてくれるのが「缶詰」です。缶詰と聞くと、長期間保存のきく非常食のイメージをお持ちの方も多いかもしれませんが、一品で立派なおつまみになりますよ!

缶詰とお酒でおしゃれにリラックスタイム!

今回はアペロにおすすめの缶詰を、相性のよいお酒やアレンジレシピと共にご紹介します。

ソースまでおいしい「缶詰料理」を選ぼう

「缶詰」は、大きく2種類に分けられます。水煮や油漬けなどの「食材」。そして、味噌煮やトマト煮などの「缶詰料理」です。

アペロにおすすめしたいのは「缶詰料理」。開けるだけでソースまでおいしい立派な一品料理です。素材の旨味が溶け込んだソースは、バゲッドやショートパスタなどに絡めても抜群。煮込みなどちょっと手のこんだメニューも、缶詰料理なら手軽に食べられます。

食べ方はそのままでもOKですが、缶のまま湯煎して温めるとよりおいしくなります。

また、スライスレモンや生のハーブ、大葉、刻みネギ、おろし生姜など、自宅にある薬味をほんの少し加えるのもおすすめ。フレッシュ感がプラスされて、より風味がよくなります。組み合わせは「おいしそう」の直感でOKですよ。

さて、ここからは、アペロにおすすめの商品をピックアップ。さらに、ひと工夫で味わいが広がる簡単なアレンジレシピも、それぞれの缶詰メーカーの方に教えていただきました。

お酒とのペアリング別! おすすめ缶詰&アレンジレシピ

欧米のアペロで親しまれるお酒は主にワインです。

そこで今回は、ワインと、夏場の火照った体をクールダウンしてくれるビールをピックアップ。それぞれと相性のよい缶詰はこちら!

【赤ワインにぴったり】

国分グループ本社/K&K 缶つま「牛タン焼き ねぎ塩だれ」 486円

焼肉でも定番の“牛タンのねぎ塩”味を缶詰に。ゴロゴロとダイス状にカットした牛タンを、レモンのアクセントで爽やかに仕上げています。缶詰は開封前に湯煎すると、まるでタンシチューのような食感に。

アレンジレシピ:缶詰を湯煎し、梅肉 小さじ1/2をよく合える。お好みで、大葉で包みながらどうぞ。

酸味と相性がよい。担当ライターのおすすめは、少量のポン酢をかける食べ方

ホテイフーズ「じゃがベーコン チーズソース味 」302円

素揚げした北海道産じゃがいも、角切りベーコンを、ゴーダ・チェダー・パルメザン・マスカルポーネの4種類のチーズソースで仕上げた濃厚な一品。比較的渋みの少ない赤ワインにぴったりです。

アレンジレシピ:トーストしたバゲットやブロッコリーなどの茹で野菜を絡ませ、簡単チーズフォンデュ。

明治屋「牛すじ肉の赤ワイン煮」 486円

プリプリとした食感の牛すじ肉と牛すね肉を、八丁味噌と赤ワインの特製ソースで風味よく煮込んでいます。八丁味噌の程よいコクが効いており、まろやかな味わいの赤ワインとの組み合わせがおすすめ。

アレンジレシピ:玉ネギ1/2個は皮をむき、電子レンジ600Wで8~10分加熱する。湯煎した缶詰をうつわに入れ、温玉をのせる。

玉ネギの甘みで、さらに味わい深く。温玉で満足度もアップ。お好みのパンを添えても

【白ワインにぴったり】

国分グループ本社/K&K 缶つま「日本近海獲り オイルサーディン」486円

日本近海でとれた新鮮なイワシを、塩とエキストラバージンオリーブオイルでシンプルでジューシーに仕上げています。程よい塩味で素材の味が引き立ち、すっきりとした白ワインと合わせると箸が止まらない!

アレンジレシピ:ベーコンは、フライパンでカリカリに焼く。食パンは、トースターで軽く焼く。トーストに、焼いたベーコン、湯煎した缶詰、スライスレモンをのせ、黒こしょうを振る。

食パンは、ベーコンと同じくらいのサイズにカット。赤ワインとも合うおつまみ

明治屋「北海道産つぶ貝の白ワイン蒸し(レモン風味)」486円

つぶ貝を、白ワインでふっくら蒸し、ガーリックとレモンの風味をほんのり効かせています。爽やかで、ほのかな酸味のある白ワインとぴったり。卵料理やパスタ料理の具材として加えるのもおすすめです。

アレンジレシピ:食パン1枚は、一口大にカット。フライパンにバターを入れ、両面を焼き、缶詰のソースごと加えて温める。

バタートーストに具材とソースをのせるだけでもOK。身近な食材で満足感のある一品に

ホテイフーズ「じゃがベーコン ブラックペッパー味」302円

素揚げにした北海道産じゃがいも、角切りベーコンに、黒こしょうでピリッとアクセント。ジャーマンポテトのようなスパイシーな味わいで、すっきりとした辛口の白ワインがおすすめ。ビールにも合います。

アレンジレシピ:スイートコーンとバターで炒めれば、じゃがバターベーコンの完成。

1 2