ライフスタイル おうち料理&ソロ時間が劇的に楽しくなる!コンパクトな卓上調理器3選

おうちごはん中心の生活にもずいぶん慣れてきた今日この頃。「たまにはいつもと違った雰囲気で食べたり飲んだりしたい」という気分が高まっています。そこでおすすめしたいのが、コンパクトな卓上調理器です。つくる時間自体も楽しめるので、おうち料理に変化をつけたいときにピッタリなんです。

ホットプレートやグリルなどの卓上調理器を使えば、シンプルにお肉や野菜を焼き、お好みのソースや塩をつけるだけでもごちそう感がでます。「ちょっとおいしいものを食べたい」「でも、頑張りたくない」。そんな時に活躍してくれます。

さらに、プレートや網で加熱してそのまま食べられるものも多いので洗い物も少なくて済みますし、最近はおしゃれなデザインのものが増えていて、キッチンに出したままでも気になりません。

つくれるメニューもバリエーション豊富になってきているので様々なレシピを楽しめます。お鍋を一つ揃える感覚で、コンパクトな卓上調理器を取り入れてみてはいかがでしょう。

Suits Woman編集部セレクト! 3つの卓上調理器

さてここからは、一人でも使いやすいコンパクトな卓上調理器と、それぞれでつくれる簡単なメニューをご紹介します。食卓はもちろん、軽量で運びやすいので、陽が落ちて過ごしやすくなったらベランダなどに移動して楽しむのもいいですよ。

マンションではベランダで火気の使用を禁止しているところもあるので、屋外で使用する際はマンションの管理規約に従ってくださいね。

お気に入りのお皿のように毎日使いたくなる

BRUNO(ブルーノ)/コンパクトホットプレート 9,680円

平面プレート、たこ焼きプレートの2種を付属

鋳物ホーローをイメージしたデザインは、インテリアのポイントになる愛らしさ。A4サイズほどで、収納にもスペースを取りません。付属のプレート2種に加え、様々な楽しみ方ができるオプションパーツ8種(別売り)もあり、蓋を使って蒸し料理もつくれます。

【ナンピザマルゲリータ】は生地からつくっても、出来合いのナンを使用してもOK。公式HPには生地やソースのつくり方も掲載されています

おすすめRECIPE:
【ナンピザマルゲリータ】ナンを、平面プレートにのせ温める。もう片面も温め、表面にオリーブオイルを塗り、ピザソース、食べやすくカットしたモッツァレラチーズをのせ、蓋をして[LOW]で2分焼く。オレガノ、フレッシュバジルをのせ、オリーブオイル、黒こしょうを振れば出来上がり。

たこ焼きプレートを活用すればパーティーにもぴったりのアヒージョに

【6種のアヒージョ】ボウルに、オリーブオイル100cc、ニンニク1片、ベーコン20g、アンチョビペースト7gを入れ、アヒージョソースをつくる。たこ焼きプレートにアヒージョソースを小さじ1ずつ入れ[LOW]で香りが出るまで加熱。そこへ、ミニトマト、マッシュルーム、ブロッコリー、ほたて、エビ、ジャガイモなどを入れ[MED]で加熱。具材に火が通ったら、みじん切りにしたパセリを散らす。

一台5役の多機能タイプ

レコルト/ポットデュオ フェット 8,800円

つくってそのまま食べられるから、洗い物も少なくてすむ

パーツを取り替えることで「煮る・焼く・蒸す・揚げる・炊く」という様々な料理ができます。鍋は、セラミックコーティングされており、焦げ付きにくく軽く、お手入れがしやすい。1人鍋にもちょうどいいサイズ。

お好みで、チーズの摺り下ろしをさらに加えてもOK

おすすめRECIPE:
【バーニャカウダ風チーズフォンデュ】付属の[セラミックボウル]をセットし、牛乳150ml、ニンニク1個を入れ、温度のつまみを[3]にして加熱。煮たったら温度は[1]にして8〜10分煮る。ニンニクが柔らかくなったら取り出す。牛乳、パルメザンチーズ1/3カップ、アンチョビ30g、オリーブオイル100mlをミキサーなどで滑らかにし、塩適量で味を整えて[セラミックボウル]に入れる。再び加熱して熱々になったら、お好みの野菜につけていただく。

炭火独特のおいしさが味わえる無煙グリル

ハーフェレ ジャパン/ロータスグリルS 18,480円

木炭を使用するので、必ず屋外で楽しみましょう!

重量2.8kgと、この種のグリルの中では持ち運びやすく、ソロキャンプや少人数でも活躍。焼いたお肉などの脂が炭火に落ちない仕組みで、炭火焼独特の煙が出ないつくりです。内部に電池駆動のファンが内蔵されているので、炭への着火がしやすいのもポイント。

マリネ液に浸すことで、よりジューシに。モッツァレラチーズを一緒に焼いてもおいしい

おすすめRECIPE:
【カラフルなマリネ野菜の串焼き】レモン汁 大さじ1、パセリのみじん切り、ニンニク1片、オリーブオイル大さじ1、蜂蜜大さじ1と混ぜ合わせ、塩こしょうで整えたマリネ液で、お好みの野菜を冷蔵庫で一晩寝かせる。串などに刺し、約3〜4分焼けば出来上がり。

気軽に温かい料理が食べられる卓上調理器。コンパクトなものなら、アペロはもちろん、毎日の食事やホームパーティーなど、様々なシチュエーションで重宝すること間違いなしです。

【問合せ先】
ハーフェレ ジャパン 045-829-1570  http://www.muen-bbq.jp/
BRUNO  https://idea-onlineshop.jp/
レコルト  https://recolte-jp.com/

文/ニイミ ユカ