ライフスタイル 怖い目にあった女性が9割も!女性が一人で安心して生活するためにできること

皆さんこんにちは。幼い頃からテクノロジーが大好きで、その甲斐あって入社した宇宙航空研究開発機構JAXAでは、人工衛星を作り、宇宙へとロケットで打ち上げた経験が冥土の土産になっている、齊田興哉(さいだともや)です。

今の世の中、SF映画の世界が現実になりつつあるテクノロジーが日々発明されたり、それを開発するスゴいベンチャー企業が出てきたりしています。そんなテクノロジーの中には、堅実女子のみなさんにも「すごいっ!」と興味を持ってもらえるモノもたくさんあるんじゃないか、そんな思いがあります。

……というわけで、これから「堅実女子×テクノロジー」で何が起きていくのかをお話していきたいと思います。

女性の安全に関する意識調査でおどろく調査結果が!!

日本を代表するセキュリティー企業のセコムから、おどろくべき調査結果が報告されています。その調査とは、「女性の『安全・安心』に関する意識調査」になります。調査の対象は、10代から30代までの計200名の女性で、インターネットによるアンケート回答で行われました。そのおどろくべき調査結果とは、次のようになります。

・約6割の女性が犯罪被害の不安を感じている。
・3割以上が実際に犯罪被害を経験している。
・実際に遭われた被害の1位「痴漢」、2位「ストーカー」、3位「盗撮」。
・犯罪被害にあわれた女性の約6割が「何もできなかった」と回答。
・護身グッズや防犯グッズを使用している女性はわずか3.9%。

3割以上が実際に犯罪被害を経験

この結果をみて、みなさんはどう思われますか。とても驚くべき調査結果です。この調査結果の比率を自分の友人・知人などの女性、仕事関係の女性などに、もし当てはめたら、実は、大変な思いをしているのに、普段は明るく振る舞っている女性が多くいるのではないか……、そう感じてしまいます。

女性が夜を安心して帰宅できるアプリBesideU

過去にもセコムが運営している「女性のためのあんしんライフnavi」で女性の安心・安全に関する調査もしています。その調査でも、怖い目にあった女性はなんと9割!という結果が出ています。そして、この調査は、これほどまでに、多くの女性が怖い目にあっているのだから、防犯対策をなにかしらしているのだろうと、それを想定しての質問設定だったといいます。

しかし、予想を覆す結果が出てしまいます。なんと、「普段防犯対策を何もしていない」という女性が、なんと約半数もいらっしゃったのです。なかには、GPSシステム、窓の補助錠など室内用の防犯グッズを設置しているなど、ごくごく少数にそういった方はいましたが、しかし、防犯ブザーや防犯カメラが世の中に浸透している現在においても、犯罪に直面した時、どうすればいいのかわからなくなってしまう、なにもできないのが現実なのかもしれません。

では、こんなアプリはどうでしょうか。自分だけではなく、友人や家族、恋人などにも一緒になって守ってもらう、そんなアプリ「BesideU」です。開発したのはVitalicaという企業です。このアプリをスマートフォンにダウンロードしてもらうだけ。あなたがアプリの利用をしているときだけ、友人、家族、恋人など知らせたい人にだけに位置情報を共有することができます。

「BesideU」の動画はこちら

このアプリのすごいところは、独自に開発したアルゴリズムによって、あなたの行動に異常を検知した場合にも、見守り相手に通知を行うことができる点です。この通知を受信した見守り相手は、あなたに通話したり、LINEなどで連絡をとったりと、今の状況を確認できるのです。

家族、友人、恋人が守る「BesideU」
(出典:Vitalica)

痴漢情報共有 LINE公式アカウント「痴漢かも」

ほかにも、Vitalicaは、痴漢被害の女性のために、LINEの公式アカウント「痴漢かも」を開設しています。このLINEアカウントはどういうものかといいますと、電車内で、痴漢にあっているかもしれない、そんなときに、このアカウントを使って、情報共有することで、同じ路線に乗っている人に通知が届くLINEアカウントなのです。その通知を受け取ったみんなの力で何かできれば、何か行動のきっかけになるかも、そのような情報共有、行動啓発アプリです。

実は、いま痴漢被害に遭われている女性に対しての今の風潮は、「沈黙はよくない」「声を上げよう」「痴漢を捕まえよう」、という考えが主流のようです。しかし、女性にこれを求めるのは酷すぎる……。こんな状況にいる女性に、声を出せ、勇気を出せ、ってとっても大変なことです。だからこそ、Vitalicaは、「沈黙でいい」、そう考えてこのLINE公式アカウント「痴漢かも」を開発したといいます。

痴漢被害に遭わないためには?
1 2