ライフスタイル 名前を呼ぶのも嫌!夏にうごめくあの害虫、自力退治できる女性の割合は?

夏真っ盛りですが、新型コロナウイルスの感染拡大により、今年もステイホームが求められています。しかし真夏は家にいると、あの害虫が出現することも!Suit woman読者の皆さんは、あの害虫を自力で駆除することができますか??

7割以上は虫嫌い!「好き」「まあまあ好き」は1割以下に

株式会社TRUST.CORPでは、一般の方々が害虫や害獣が出た場合にどのような対処をしているのかについて、アンケート調査を実施しています。まず、そもそも虫じたいに嫌悪感を抱いている人はどのくらいいるのでしょうか?調査結果は以下の通りとなりました。

小さい頃はカブトムシやクワガタなどを喜んで捕まえていた人も多いはずですが…。

一番多いのは「嫌い」(44.3%)で、それに続くのは「あまり好きではない」(29.9%)。合計すると7割以上は虫を好きではないことが分かりました。

しかし夏になるとさまざまな虫が出てきます。そこで「家や庭で出てきて困った虫」についてアンケートを行ったところ、一番多かったのは「蚊」(79.3%)。蚊の最大の特徴といえば、なんといっても刺されること。そして夜中になると耳元で「ブーン」と飛ぶ音がするのも厄介ですが、それ以下にランクインした虫はこちらでした。

家や庭で出てきて困った虫

蚊……79.3%

ゴキブリ……68.5%

コバエ……66.2%

クモ……65.6%

ハエ……48.7%

アリ……42.0%

カメムシ……34.4%

蛾……31.2%

ムカデ……25.2%

アシナガバチ……23.9%

スズメバチ……20.4%

毛虫……20.1%

セミ……19.7%

ミツバチ……7.0%

シロアリ……6.7%

蚊に続くのは通称「G」ことゴキブリがランクイン。蚊のように危害を加えるわけではないのですが、やはり苦手としている人がかなり多いことが分かりました。

1 2