ライフスタイル 売切れ→再登場の「綾鷹カフェ 抹茶ラテ」は飲んで良し、スイーツにして良し!

今年の3月に発売するやいなや、そのおいしさで爆発的人気を呼び、出荷を一次停止していた「綾鷹カフェ 抹茶ラテ 440mlPET」。この夏、ようやく全国再登場して、待ちかねていた方も多いのではないでしょうか?

今回はそのおいしさの秘密に迫りつつ、SNSでも話題の「綾鷹カフェ 抹茶ラテ」を使ったスイーツづくりにも挑戦してみます!

「綾鷹カフェ 抹茶ラテ」ってどんなもの?

緑茶ブランド「綾鷹」から2021年に誕生した新シリーズが「綾鷹カフェ」。その第一弾として登場した商品が「綾鷹カフェ 抹茶ラテ」です。

綾鷹 カフェ 抹茶 ラテ 400mlPET 146円

実際に飲んでみると国産抹茶100%を贅沢に使用しているというだけあり、しっかり抹茶感が感じられ、上品な味わい。なんと1本あたりの抹茶使用量は、茶杓約2杯分だそう。

ラテならではのミルキーな口当たりと、甘すぎずさっぱりした後味を両立させているので、20~30代を中心に大人気というのも納得です。

飲むだけでなく簡単にスイーツもつくれる!

公式サイトに掲載されている「綾鷹カフェ 抹茶ラテ」をつかったスイーツアレンジも評判を呼び、SNSではさまざまなスイーツに挑戦している方もちらほら。

そこで、ふだん全くお菓子作りをしないが甘いものは好きな筆者も、簡単なスイーツアレンジをしてみることにしました。

用意したのは「綾鷹カフェ 抹茶ラテ」に加え、粉寒天、チューブ入りあんこです。ゼリーやババロアも考えましたが、近ごろは腸活にはまっているので、ゼラチン食べてる場合じゃない。

ここは、海藻由来で水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の両方を含む寒天を使い、おやつでありながら腸活もちゃっかり兼ねようという算段です。

まず粉寒天を用意します。500mlくらいの水分量に対し、4~5g程度の粉寒天の割合でつくると、だいたい失敗はありません。

「綾鷹カフェ 抹茶ラテ」を200ccほど鍋に入れ、粉寒天を入れます。

そのまま軽く1分程度沸騰させ、寒天が完全に煮溶かされたら、残りの「綾鷹カフェ 抹茶ラテ」を少しずつ加えます。

一気に加えないのは、一度に加えると温度が下がりすぎて固まってしまうからです。ほどほどにあたたまり全体が溶けたら、火を止めて型に注ぎます。

型と言いましたが、ゼリー型なんぞはもちろん持っていないので、iwakiのガラス保存容器を利用しています。

DEKITA!寒天は冷蔵庫で冷やさなくても温度が下がれば勝手に固まってくれるのも特徴です。

カットしてチューブあんこをオン!

もともと甘さ控えめの「綾鷹カフェ 抹茶ラテ」は、冷やし固めるとより甘さを感じにくくなります。そこであんこをアクセントに足すことで、スイーツっぽさが増して大正解でした。

「綾鷹カフェ 抹茶ラテ」でつくるヘルシーおやつ、「抹茶ラテ寒天」。寒天の量としっかり溶かすことさえ守れば、簡単で失敗しらずなので、ぜひお試しください!

抹茶を増量したらどうなるか

上品な抹茶の味わいにさっぱりした後口が飲みやすい「綾鷹カフェ 抹茶ラテ」ですが、エスプレッソを好む筆者は、もっとガツンと抹茶感を足してみたくなりました。そこでハナマサの粉末抹茶をドサッと投入してみることに。

意外と混ざりにくいので、なんとなく買ったものの、今まで使ったことのなかったミルクフォーマーが初出勤です。

わあ~~けっこうな勢いでぶんぶんはねて大変だ~~。ミルクフォーマーって扱うの難しいんですね。

で、抹茶パウダーを混ぜてみた結果ですが、抹茶味は確かに強くなったものの強すぎて、抹茶の粉末とミルク混ぜて飲んでるだけでは?という感じになってしまい、コレジャナイ感が半端ない。「綾鷹カフェ 抹茶ラテ」のおいしさを完全に打ち消してしまいました。やはり爆発的人気を誇るだけあって、「綾鷹カフェ 抹茶ラテ」は絶妙な黄金バランスで成り立っているのだなと、机に飛び散ったラテを拭きながら反省しました。

ミルクフォーマーを使うときは深いコップの使用がオススメです。

公式サイト
https://www.ayataka.jp/
綾鷹公式Twitter
https://twitter.com/ayatakaJP

お問合せ先/コカ・コーラお客様相談室 TEL 0120-308509

【一人暮らしを楽しくするシリーズ】
・猛暑に備えを!外でも冷風が送れる「ここひえ」ってどう?
・ほったらかしで食材をおいしく調理!低温調理器「BONIQ 2.0」はズボラにも優しい♪
・サッと溶ける「フルーツチャージティー」を絶賛おすすめ中

取材・文/nenko