ライフスタイル ビギナー女子にサブスク達人がおすすめ!おうち時間をハッピーにするサブスク6選

コロナ禍で在宅時間が増えたことで、利用者が伸びているのが定額制のサブスクリプションサービス。20代~30代の2人に1人が、サブスクを利用したことがあるという調査結果もあり、身近なサービスになりつつあります。

インテリアコーディネーターの宮城いくえさんは、30近いサブスクの利用経験がある“サブスクの達人”。家具、家電からおやつ、コーヒーまで、生活の中に幅広いサブスクを取り入れており、現在、利用しているサブスクの月の総額は7万円ほどで、推定総額約100万円のモノや体験を楽しんでいます。

サブスクの達人である宮城さんに、サブスクの魅力や、サブスクビギナー女子におすすめしたいサービスを紹介していただきました。

宮城さんは「心地よく暮らす」をテーマに、インテリアの情報や、サブスクライフを発信しています。

【宮城いくえさんプロフィール】
1980年沖縄生まれ。フリーランスのインテリアコーディネーター・フォトグラファー。 暮らしとインテリアの情報サイト「nice and warm」を運営。 家具・家電のサブスクリプションサービスのパートナーコーディネーターやスタイリングを含む商品撮影、サブスク・インテリア関連記事の執筆活動などを行っています。
Twitter https://twitter.com/IkueBranch 
Instagram https://www.instagram.com/miya_branch19/

引っ越しを機にサブスクにハマった!

――サブスクはいつから始めたのですか?

「2019年5月に始めた『snaq.me(スナックミー)』が最初でした。2020年3月の引っ越しを機に家具、家電のサブスクを導入して、それからさまざまなジャンルを利用するようになり、サブスクが加速。マックスで30ほど経験しました」

――中には「失敗だった!」というものもあったのでは?

「食事系のサブスクで、味が合わなくて初回でやめたものもありますが、失敗だと感じたサービスはあまりないですね。ただ、モノが溜まってしまってスキップすることはあります。定期便についてはスキップ機能が付いているものが多いので、お休みしたいときはスキップを活用すると便利です」

――サブスクのメリットはなんでしょう?

「ジャンルによってメリットはさまざまです。食系のサブスクは自分の好みに合わせたパーソナライズができますし、洋服のサブスクは家にある服は増えないので、クローゼットはすっきりとしていながら、旬のデザインの服が着られます。

家具の場合は、初期費用を抑えられることが大きなメリットです。私はインテリアコーディネーターで、家具を販売する側でもありますが、家具は高額なので、買い替えたいけれど手が出せないものって結構ありますよね。サブスクはそのハードルを下げてくれるので、自分好みのライススタイルが楽しめます。

宮城さんのご自宅。サブスクでこんなに素敵なコーディネートができます!

家具はグレードの高いものが使えるというメリットもありますが、在宅勤務に使うオフィスチェアは体のメンテナンスにも関わってくるので、お金が貯まるまで購入を待たなくても、10万円ほどの高機能のイスを月額数千円で借りて快適に過ごすことができます。生活環境向上のためにサブスクを使うのもありだと思います。

一人暮らしや引っ越しが多い人には家電もおすすめです。私もサブスクで中古の冷蔵庫と洗濯機を使っていますが、不要になった時に、サブスクだと返却するだけなので、廃棄の手配や費用がかからないというメリットがあります」

――初めてのサブスクで押さえるべきポイントは?

「使い始めてイマイチだったというときにすぐに解約できることは大事なポイントです。最初は、最低利用期間が1か月(1回)のお届けでも解約ができるものを選ぶといいと思います。サブスクは固定費として毎月支払うものなので、月額の価格が1万円以下など、長期利用する場合でも負担にならないものがいいでしょう」

サブスクビギナー女子におすすめのサブスクベスト6

押さえるべきポイントを基に、ファッション、食、暮らしのジャンルから、サブスクビギナー女子におすすめのサービスを宮城さんにチョイスしていただきました。

オーダーメイドネイルシールアプリ「YourNail(ユアネイル)」

スマホで簡単にデザインできる、オーダーメイドのネイルシール。「YourNail定期便」は月額1180円でネイルシール2枚(約4回分)が届きます。

「月額1180円なので、サブスクってどういうものだろう?というビギナーでもトライしやすい価格です。ネイルサロンやセルフネイルは時間がかかるし……という忙しい方や、普段はネイルができなくても、週末だけ、デートの時だけなど、短期間のネイルが楽しめます。自分でデザインもできるので、個性的なネイルを楽しみたい人にもおすすめ。他のユーザーのデザインをシェアすることもできます。

シールなのでオフも簡単ですが長持ちしないため、ユーザーの中には、シールを貼った上からジェルを塗って硬化させて長く楽しむ人もいます。ジェルを併用すれば1週間ほど楽しめます」

カラー、パーツを使ってスマホ上で簡単にデザインできます。人気ユーザーのデザインをチョイスしたり、タグから好みを絞り込むこともできます。

香水の定期便「COLORIA (カラリア)」

月額1980円(送料込・以下同)~で、CHANEL、Jo Malone、Chloeなどを含む高級ブランド香水、ルームフレグランス、バスグッズなど約500種類のラインナップから、気になる商品を毎月試すことができます。使い切りサイズのアトマイザーで届けられるので、余ってしまう心配もなく、さまざまな香りを楽しむことができます。

月単位で(価格は月額)、1itemプラン(1980円)、2itemプラン(3260円)、3itemプラン(4540円)の3プランがあります。

「香水は1瓶が高価なので、いろいろな香りを楽しむことはあまりできないですが、カラリアはアトマイザーで少量が届くので、いろいろな製品を試して、自分の好きな香りを見つけることができる楽しみがあります。LINEで香りのコンシェルジュに細かい相談ができるのも特長で、好みの香りを伝えると何パターンか提案してくれて、その中から届けてくれるので失敗することが少ないのもうれしいですね」

アトマイザー1本は4ml。毎日1~2プッシュして1ヶ月程度でなくなる容量です。
1 2