ライフスタイル 知っている生理の症状TOPは“イライラ”!生理に対する男性の理解度は?

近年、SNSなどで生理に関する情報を目にする機会が増え、男性も生理について知る機会が増えています。そんな中、メディア「エラベル」が男性581人に「生理」に関するアンケート調査を実施。男性が持つ、生理のイメージとは?

男性の生理に対する理解度を調査!

生理に理解があると答えた男性は半数弱!

まず最初は、男性に「生理について理解がありますか?」と質問をしたアンケート結果をご紹介します。

生理について理解がありますか?

◆生理について理解がありますか?
・はい…44.8%(260人)
・いいえ…41.5%(241人)
・どちらとも言えない…13.8%(80人)

最も多い答えは「はい」44.8%という結果に。半数近くが生理に対し理解があると答えており、いいえをわずかながら上回っています。

男性の約8割は生理周期を理解している

では、次に具体的に男性がどのくらいまで生理を理解しているのかに迫ります。

男性が理解する生理の頻度について

◆男性が理解する生理の頻度について
・1週間に一度 …1.0%(6人)
・2週間に一度…2.2%(13人)
・3週間に一度…7.2%(42人)
・4週間に一度…75.9%(441人)
・5週間に一度…5.2%(30人)
・6週間に一度…0.9%(5人)
・不定期…3.1%(18人)
・分からない…4.5%(26人)

生理の頻度について質問したところ、最も多い答えは「4週間に一度」75.9%という結果になりました。「4週間に一度」に続いて「3週間に一度」「5週間に一度」という答えが多かったことから、生理は月に一度ぐらいの頻度だと理解をしているようです。

続いて、「知っている生理の症状は?」という質問をしたところ、下記のような結果になりました。

男性が理解する生理の症状について ※複数回答

具体的な症状である「出血」や、「腹痛」「腰痛」などの痛みをおさえて、「イライラする」というメンタル面が一番多いという結果に。そのイライラの矛先が男性に向かってしまうこともあるため、実体験から生理中はイライラしてしまうものだ、と理解している人が多いのかもしれません。

1 2