ライフスタイル ゴルフを始めたいけどなにから準備すれば?「初心者専用」ゴルフショップに聞いてみた

外出自粛で運動不足を感じながら、ジム通いを再開するのをためらう人も多いはず。近くをジョギングするのもいいですが、走るのが好きでなければ続けるのがむずかしい。そんな中、3密が避けられストレス発散になるレジャーとして、ゴルフが注目されています。

ただ、ゴルフって道具ひとつとっても、全くの初心者だとどこから始めていいかわからないですよね。そんな人にぴったりのゴルフショップが新宿にオープンしました。ゴルフ歴はあるものの、クラブの握り方すら忘れるくらい遠ざかってしまった筆者が、今、始めるならどうすればいいか「初心者専用ゴルフ5」で教えていただきました。

日本一ゴルフをはじめやすいゴルフショップを目指して

2021年8月26日オープンした新業態となる「初心者専用ゴルフ5」

アルペングループが展開するゴルフ専門店ゴルフ5では、2020年以降からゴルフ用品の需要増加がみられ、新たにゴルフを始めたいという初心者の方からの相談や問い合わせが増加しているそうです。

初心者のみなさんからは、「なにから始めればいいかわからない」や、「どんなクラブを選べばよいのかわからない」「練習場やゴルフ場デビューが不安」「ゴルフのマナーや服装を教えて欲しい」といった声が多かったのだとか。

そこで、「日本一ゴルフをはじめやすいゴルフショップ」をテーマに、初心者にわかりやすく、楽しくゴルフを始められる店舗として、2021年8月26日に新業態となる「初心者専用ゴルフ5」がオープンしました。お試し用のレンタルクラブセットや中古クラブ、新品クラブ、最新人気クラブのほか、アウトレット商品など、初心者が気軽にゴルフを始められるラインナップです。

とはいえ、なにを選べばいいかわからないもの。そこで、まず、初心者相談カウンターで相談できるようになっています。

初心者に心強い相談カウンター。

相談する周囲の人が、なんだかむずかしいことを相談している中で、初歩的な相談をするのって気が引けることもありますが、ここではすべてが初心者なので、基本の“き”から質問しても大丈夫という安心感があります。

まずは、道具であるクラブの選び方です。まったく初めてだったり、何年も前に体験したことがあるだけなど自分の状況とともに、要望も伝えます。予算もしっかり伝えるのがいいですね。

ほかにも、最寄りの練習場のおすすめを教えてくれたり、コースに出るならドレスコードやマナー、初心者におすすめのゴルフ場を提案してくれたり、さらに、まずは体験してみたいという場合に備えて、レンタルも行っています。実際に、これからゴルフをはじめることをイメージして、店内を回ってきました。

1 2 3