ライフスタイル 8月31日は「野菜の日」。日頃の野菜不足を解消できる旬野菜&サラダイベント3選

「野菜の日」は、全国青果物商業協同組合連合会など9団体が「8(や)3(さ)1(い)」の語呂合わせから制定した記念日です。健康を気にして野菜を積極的に摂ろうとしているものの、なかなかできずに野菜不足を感じている方、多いのでは。

ということで今回は、野菜の日に合わせて行われているイベントや、道の駅などのイチオシ新鮮野菜が手に入るサイトなどをご紹介します。野菜をおいしく摂取して、健康的な生活を手に入れましょう!

駅ナカ・駅周辺施設で「駅べジ」キャンペーン中!キユーピーのサラダウィーク

キユーピー株式会社では8月24日から8月31日「野菜の日」までの1週間を「サラダウィーク」を題して、“楽しく・おいしく野菜を食べて、野菜摂取量を増やすきっかけ”作りを提案しています。その中の1つとして、エキナカ商業施設「エキュート」14施設と「グランスタ東京」をはじめとする東京駅周辺8施設にて「ENJOY!駅ベジ」キャンペーンを展開中です。

「ローストチキンとオレンジのパワーサラダ」598円。販売店:デリコメール(エキュート日暮里)

「ENJOY!駅ベジ」では、忙しい日々を送る20~40代に向けて、ひと皿で様々な栄養素を効率良く摂取できるバランスのとれた「パワーサラダ」やいつもの食事にプラスしやすいメニューなど、手軽に野菜を楽しめる商品が多数展開されています。上の写真の「ローストチキンとオレンジのパワーサラダ」は、ローストチキンと相性の良いオレンジが添えられており、クルミとクランベリーのトッピングとすりおろし人参ドレッシングがアクセントになって爽やかな味わいが楽しめますよ。

他にもキューピーのサイトでは、アメリカ生まれの「コブサラダ」やタイの「ヤムウンセン」など世界のサラダのレシピや、「5分でできるサラダ」「包丁入らずのサラダ」など、忙しい毎日でも手軽に作っていただけるようなレシピなども紹介されています(サイト内の「with SALAD」にて)。野菜不足が気になっている人はぜひサイトをのぞいてみてください。

レシピ公開されている「コブサラダ」。

期間:~2021年8月31日(火)
公式サイト:https://www.kewpie.co.jp/yasai-day/
「ENJOY!駅ベジ」キャンペーン情報:https://www.ecute.jp/resouces/news/1006/pdf/540bcbed174bb95dbf39f8bf218a3f01.pdf

1 2 3