ライフスタイル ふるさと納税はクレジットカードのECサイト経由で支払うとお得!

ふるさと納税はクレジットカードがお得

クレジットカードによっては、ポイントアップモール経由からふるさと納税のサイトへ行くことができるので、ポイントを2倍以上獲得することができるのでお得です。

申込前には必ず、クレジットカードのポイントアップモール(ECサイト)をチェックして、経由してから利用してください。納税をしてポイントアップがあるのがクレジットカード払いの魅力です。

ちなみにdカードのポイントUPモールにはふるさとチョイスがありました。

ここで、ふるさと納税利用に関してショッピング補償が適用になるのか? と疑問に思いdカードデスクに聞いたところ、ふるさと納税は寄附となるためショッピング補償対象外とのことでした。

ふるさと納税は2,000円を超える分の金額が所得税及び住民税控除となるわけですが、年収と家族構成により控除となる金額の上限が決められています。

単身者で年収400万円の場合は、控除上限は約43,000円となり、それ以上寄附をしても控除は受けられないので注意しましょう。この上限額は各ふるさと納税のトップページから詳しく確認することができるので、事前にチェックしておいてください。

たった一人の寄附といっても全国で集まれば大きな金額になります。

お礼品も魅力的なものばかりですが、都心から地方を活気づける、応援していくというという気持ちを持てばお礼品のほかに清々しい思いも手にできるでしょう。

文/クレジットカード研究Lab 編集責任者 志田愛仁(https://card-lab.com/profile/
運営会社 バリューファースト(https://valuefirst.co.jp/
雑誌編集者を経て、紙媒体とWEBの両方でライターを経験してきたバリューファーストの編集責任者。取材などで集めたクレジットカード情報やお得な使い方を伝えていきます。

1 2