ライフスタイル 初めての病院選びはHPが重要!約7割の人が「公式サイトによっては選択肢から外す」

公式サイトで院内の雰囲気がわかる情報は絶対に必要!

病院の公式サイトは初めて病院に訪れる人とって、来院するかどうかを決めるための重要な情報源となります。では具体的に初めて受診するクリニックや病院、歯科医院の公式サイトを見る際、人はどんな情報を重要視しているのでしょうか?調査結果は次の通りとなりました。

医師の実績や経歴を気にする人は意外と多いようです。

多かった意見は「通いやすさ・アクセス」「口コミなど利用者の評価」「診療日・診療時間」。口コミはあまり病院の公式サイトでみかける機会は少ないですが、ほか2つは確かに受診するうえでとても重要です。さすがにほとんどの公式サイトでしっかりとこれらの情報は発信されていると思いますが、微妙なのが「医師やスタッフに関する情報」と「院内の雰囲気」。

写真などがあれば伝わりやすいように感じますが、それが一切ないと確かにちょっと不安かもしれません。実際に「公式ホームページに院内の雰囲気がわかる情報はどのくらい必要だと思いますか?」と尋ねたところ、「絶対に必要だと思う」「どちらかというと必要だと思う」と回答した人の合計は、92%にも及んでいます。

また同調査では公式サイトが原因で受診をやめてしまった経験を持つ人に、その理由をアンケート。以下のような回答が寄せられました。

「院内の写真がなく雰囲気がわかりづらかったから」(20代/女性/会社員)

「作りが古い、情報が更新されてない」(30代/男性/会社員)

「感染対策などに全然言及していなかった」(50代/男性/会社員)

Suits woman読者世代にとっては特に、病院受診の際に頼りになるのは公式サイト。迷わないためにもぜひ、サイトの情報更新をよろしくお願いします。

【調査概要】
調査主体:株式会社ITreat
調査期間…2021年8月20日(金)~2021年8月21日(土)
調査方法…インターネット調査
調査人数…1,045人
調査対象…全国20代~60代の男女
モニター提供元…ゼネラルリサーチ

1 2