ライフスタイル 「右に傾いてるよ」知らない自分を教えてくれるセルフケアメガネ・新JINS MEME

独自のテクノロジーでココロとカラダを可視化する「世界初、自分を見るアイウエア」として2015年に誕生したJINS MEME。発売前から大反響があり、2019年に完売し、次世代機を心待ちにする声がでていました。働き方が急激に変わる中、「ココロとカラダのセルフケアメガネ」として、フレームデザイン、専用アプリ機能、サービス利用方法も進化した次世代機がいよいよ発売されます。発表会では、TVCMに出演中のサカナクション山口一郎さんの体験談も伺えました。

ココロとカラダを様々な切り口で可視化

2021年10月14日発売の新「JINS MEME」はメガネ型のウエアラブルデバイスとアプリを組み合わせて使う

インターネットやSNSの普及で誰とでもつながることができる一方、どこでも働くことが可能になり、オンとオフの境界線があいまいになりました。さらに、コロナ禍のテレワークで、より自分自身のマネジメントが必要になりつつあります。

JINSで、今年4月に行ったアンケート調査では、「テレワークによって少なくとも心または身体の不調を感じる人は約半数」や「現在の働き方に変わって以前よりセルフマネジメントを意識するようになった人は半数以上」との結果に。そこで、よりセルフマネジメントが求められる時代になることを予期し、さらに研究を進め開発されたのが新「JINS MEME(ジンズ ミーム)」です。

「ハードウェアの面では、初号機より軽く、テック好きでなくてもかけられる多様なデザインにしました。ソフト面では、アプリの進化です。心も客観的に可視化することができます」と、ジンズホールディングス代表取締役CEOの田中仁さん。

人の心身を健康に保つために開発し、初期費用を抑えるためメガネ本体の価格は、初号機の約半額に。アプリ課金型のサブスクを採用しています。そのアプリも、初年度は無料です。なんといっても、豊富なデザインと自分自身では意識していなかった自分について知ることができるコンテンツが充実しているのも魅力です。

ウェアラブルデバイスとは思えないデザイン

ウェアラブルデバイスということを忘れてしまいそうな豊富なラインアップ。

以前のモデルでは、ノーズパッド周りとテンプルの先の部分に分散して格納されていた2つのセンサーとバッテリーが、新たなモデルではノーズパッド周りの「JINS MEME CORE(コア)」に集約され、Bluetoothで連携した専用アプリで解析し、カラダとココロを可視化してくれます。

まず、特許取得の3点式眼電位センサーで、まばたきと視線移動をキャッチし、その感覚や移動の速さで脳の状態を分析し、専用アプリで「MIND(ココロ)」と「BRAIN(集中)」を可視。そして、6軸モーションセンサーで、体軸変化を正確に捕捉し、カラダの動きを測定することで、「BODY(カラダ)」と「BRAIN(集中)」を可視化してくれます。

「セルフケアが大切ということをコンセプトに開発しました。猫背や傾きをリアルタイムで表示します。カラダの状態を知った上でストレッチなどの提案もアプリがしてくれます。」(JINS MEME クリエイティブディレクターで株式会社ONE代表の岩原一平さん)

今後、会社に依存せず、個人の実力で好きなことを武器にする時代に向け、セルフケアが大切と、さまざまな切り口で可視化し、メンテナンスのコンテンツも充実させたそうです。ストレッチやメディテーションなど、短時間でリフレッシュできるコンテンツに加え、タスクを決めて集中力をアップし、仕事の効率化に役立てられる機能もあります。

まるでお母さんのように寄り添うメガネ

(左から)株式会社 ジンズホールディングス代表取締役CEOの田中仁さん/サカナクションの山口一郎さん/ JINS MEME クリエイティブディレクター・株式会社ONE代表の岩原一平さん

今回のTVCMは自宅で撮影も行い、CM全体のディレクションも手がけたというサカナクションの山口一郎さんは、普段から家が仕事場でありリラックスの場でもあるので、オンとオフの境界線の付け方は、今までもご自身で行っていたそうです。

「PCで歌詞を書くんですが、こんなに姿勢が悪いとか、メンタル面もわかるのがすごいです。なんだかお母さんみたいです。『もっと集中した方がいいわよ』や、『姿勢悪いよ』とか言ってくれる感じです。それに、前屈みになって、右に倒れていることがわかったんですが、それを直すようにしたら、体調がよくなってきたんです。制作時って孤独なんですけど、そんなときに寄り添ってくれる仲間のようでもあります」と、山口さん。

調子が悪いときに最適なソリューションを教えてくれ、それが1分から3分程度で、場所と時間に制約がないため、気軽に取り入れられます。

1 2