ライフスタイル 献立考えなくてOKってまじ神!包丁不要のミールキットがテレワーク時の食事を救う

テレワークが推進され、オンラインでの会議や打合せが増えました。忙しい日はランチを用意して食べる時間がない…なんてことも。そんな時に大活躍してくれるミールキットをご紹介します!

ミールキットなら買い物や献立を考えるストレスが解消!

コロナ禍で、食材やミールキットの宅配サービスを始める人が増えたそうです。筆者も食材宅配のOisix(オイシックス)のミールキット『Kit Oisix』を愛用しています。

ミールキットとは、レシピと食材がセットになった料理キットのこと。

必要な材料が入っていて、それだけで調理が完結するところが魅力です。

買い物に行ったり、献立を考えなくて良いので、ミールキットが冷蔵庫に入っていれば、いつでも1食作れるという安心感があります。

献立を考える時ってあれこれネットで調べたりして地味に時間がかかりますよね。これから解放されるだけでも相当ありがたいです。

ドコモが展開するミールキットって?

Oisixの『Kit Oisix』は揚げ物の再加熱やレンジ調理だけで1品完成したりと、時短できるよう工夫されているのですが、「もうちょっとラクできないかな?」と思っていたら、さらに便利なアイテムを発見しました。それがドコモが提供する『dミールキット powered by Oisix』の「楽ちん包丁いらず」シリーズです。

『dミールキット powered by Oisix』(以下、『dミールキット』)の配送イメージ。

『dミールキット』はOisixを提供するオイシックス・ラ・大地とNTTドコモが協業し、自宅にミールキットや食品を届けてくれるサービス。ドコモユーザーでなくても利用可能です。ドコモの共通IDである「dアカウント」は必要ですが、アカウントは無料で作成でき、発行は3分ほどで完了します。

オリジナルのミールキットに加え、私も愛用しているOisixの『Kit Oisix』のラインアップを提供しています。なので使い勝手は把握済み。

しかも「楽ちん包丁いらず」シリーズは、その名の通り食材が全てカット済み!最小限の調理器具で作れるので洗い物が少なく、15分以内に完成するメニューが約20種類も揃っています。

食材はカット済み。包丁を使わず、15分程度で完成!

実際に「楽ちん包丁いらず」シリーズの2品を作ってみたのですが、食材を切るなどの下準備がなく、いきなり調理に入れるのでとても効率的でした。

私が作ったのは「包丁いらず!海老カツのタルタルソース/アーモンド香る!かぼちゃサラダ」。主菜の「海老カツのタルタルソース」では海老カツを表面に焼き色が付くまで焼くだけ。

「包丁いらず!海老カツのタルタルソース/アーモンド香る!かぼちゃサラダ」完成イメージ。2人前1933円。
食材は全部セットになっていて、すべてカット済み、下処理済み。とにかく簡単に作れて、海老カツは片面1分ずつ焼き、タルタルソースとフリルレタスを添えるだけ。

副菜の「アーモンド香る!かぼちゃサラダ」はかぼちゃの煮物をレンジ加熱してドレッシングを混ぜるだけで完成。面倒な揚げ物や、手間のかかる煮物をベースにした料理が手軽に作れます。

温めたかぼちゃの煮物をフォークで潰し、アーモンドドレッシングと混ぜる。

もうひとつ作ってみたのが「包丁いらず!お手軽チキンオムライス/ウインナー入り!キャベツカレー炒め」。主菜「お手軽チキンオムライス」は、チキンライスの素を使うことで、簡単に作れます。

「包丁いらず!お手軽チキンオムライス/ウインナー入り!キャベツカレー炒め」完成イメージ。2人前1393円。
炒めたご飯にチキンライスの素を入れるだけでチキンライスが完成。

副菜の「ウインナー入り!キャベツカレー炒め」は、耐熱ボウルに全ての食材を入れ、電子レンジで加熱して調味料を混ぜるだけ。洗い物も極力少なく済むように工夫されています。

まとめて電子レンジで加熱。この後、調味料を混ぜる。

とても便利ですが、気になるのはややお高めな値段。1つのキット(2人前)で1300円~1900円程度になるので、フードデリバリーを利用するよりは安いものの、食べに行ったり、テイクアウトした方が安く済みそうな気がします。

でもミールキットを使うことで、手軽に毎日の食事にバリエーションが出せること、健康的な食事を食べられるところはとても大きいと思います。

Oisixでは全国1000軒以上の契約農家から集めた有機栽培や特別栽培の野菜を使っているので、純粋に生野菜が美味しいのも嬉しいポイントです。

毎週、提案してくれるメニューも、自分が好きなものに変更したり、余裕がある週はキャンセルもできます。筆者はミールキットを主にランチに使っていますが、もちろん夕食にしてもOK。

『dミールキット』なら注文金額の1%分のdポイントが貯まるところも魅力。

初めて利用する人は、ミールキット2つとおかず、デザートなどがセットになった「初回限定のおためしセット」(通常4000円相当)が、特別価格の1980円で注文できます。筆者もこのようなお得なおためしセットの利用から、ミールキットを愛用するに至りました。

テレワークになったことで、「自分だけでなく、パートナーのランチも作らなきゃいけなくなった!」とお嘆きの方は特にミールキットの手軽さを体験してみてください。

dミールキット

取材・文/綿谷禎子